見出し画像

VR SNSにここまでハマるとは思ってもみなかった。

この記事は、「ねおりん Advent Calendar 2020」の21日目の記事です。

20日目は、「よしおか こう」さんによる
2020年に描いた絵の振り返り」でした。
柔らかい温かいタッチの素敵な絵と文章を見ていて、絵を描くのが本当に好きなんだな~。と思いながら拝見させていただきました!

[始める前ににちょっと宣伝]
12/18 20:00 ~ 12/20 19:59の48時間で、ワールドを作成して投稿する「ClusterGAMEJAM2020 in WINTER」に
「ちーむ?のほほ」の一員として参加させていただきました。
お暇なとき遊んでいただけるとうれしいです。(^▽^)ノ

以下、投稿作品

「怪盗エックスを捕まえろ!」
怪盗エックス役と探偵役に分かれ、透明魔法で隠れている怪盗エックスを探偵たちがチームワークやスキル、アイテムを活かし、制限時間5分以内に捕まえるゲームです。

はじめに

「VR SNSにここまでハマるとは思ってもみなかった。」
として、自分がここまで何でハマったのかちょっと振り返ってみたくなったので、それを書こうと思います。
自分自身VRにどっぷりつかるきっかけは、clusterを知ったことでした。
clusterを知ったきっかけなどは、別の記事で書いていたりするので割愛。

なんだかんだで、今年の3月までは最近のVRを全く知らないド素人が
よくもまぁここまでハマったなぁ思うこの頃です。
3月ぐらいのの自分が見たらびっくりするでしょうね(^^;
なんだかんだで、もう半年以上経つんですね。

VR SNSは何が楽しいの?

VR自体だけで言うと、
ブラタモリでも出ていましたが、カミオカンデの内部が見れるとか、
今はない建物を復元してその中を覗くことが出来るとか学術的なところ。
ほかにも、これから建築するモノが実際どうなるのかを見るなどの建築や自動車などの製造分野関連、好きな空間を自分で作ってみるなど、普段見れないような、擬似的にあたかもその場に入って見れている感覚が体験できるということですが、
それに、SNSが組み合わさったことで、
その今見ていることをその場にいる人と共有出来ることだと思います。
要は。。。

同じ空間で、わちゃわちゃ出来て楽しいゾ

ヾ(>ワ<)ノ ワーイ

ってことだと思います!

自分がVR SNSにハマっているところ

その場で意気投合して、趣味やおふざけの話をしながら、
知り合いの輪が広がっていくのが、ものすごく楽しいです。
※もちろん知らない知識を聞かせてもらえるなど
 真面目な話もしてたりもします。(笑
じつは、知り合いの知り合いが実はつながってたりとか。。。

リアルだと普通出来ないことが、なぜかVRだと出来ちゃったりします。
※ここは人によるところもありますが。。。
年齢関係なくお互い友達感覚でたわいもない会話したり、なでなでとかハグとかハイタッチとか自然に出来たり。。。

Youtubeやニコニコ動画などでもチャットでみんなとわいわいできますが、同じ空間にいて実際目で見てその場を体験できるという事はホント凄いことなんだなぁと思います。
※視点が変えられるので、人それぞれの見方で
 新たな発見が出来たりとか。。。

ほかにも、一人では行きずらかった、
VRChatに連れて行っていただいたりして、
四苦八苦しながら一緒に行って、色々なワールドを知ることが出来たし、
そこでまた新たに、新しい方と出会えたり。。。
VRでも、つながりって大事なんだなとホント思います。
ただ比較的オープンな場所が当たり前なので、外から来た方にも寛容で接してくれるのも大きいのかな?と思っています。
また、入るためのキッカケの場となるイベントも本当に大事ですね。
そういうことを押しすめられる場があるclusterは本当に良いなと思います。

今後については、
「NeosVRなどまだ行ってないところにも行ってみたいなぁ。。。」
とか、思っていたりします。
まだしばらくは、どっぷり使っていると思いますので、
見かけたら気軽にお声がけください(笑

また、知り合いに居なくて怖いと思っている方!
大丈夫!
みんな、優しく教えてくれるので、興味があれば一歩踏み出しましょう!!
ただし、ハマっても当方では責任は負えません。(何

以上が、
「VR SNSにここまで入り込むとは思ってもみなかった。」
私の振り返りでした。

明日は、るーしっどさんの「CGJ体験記後編」です。
cluster GAMEJAM 体験記後編が公開されるはず!
必見です!

見ていただき、ありがとうございました。

以下は、clusterでの思い出の写真をつらつらと。。。

壱狐カフェにて(自分のVR SNSきっかけ)
ワールド作成:ichitaroさん
※当たり前に居すぎて、最近のあまりとってないことに気づいた(^^;

画像1

画像2

画像3

画像4

#カスタムアバターショー 第5回 テーマ: #REALITY
Realty連携記念で行われた、Ichitaroさん主催のカスタムアバターショーに参加したときのモノ。(アバターショー自体はコレの一つ前のロボアバター改変で参加してたり。)

画像6

TTVR(ちょこちょこ自分も登壇させてもらってたりします。)

画像6

エンキスのワールドやイベントなど
ワールドやイベント主催:草羽エルさん/御楠ルナさん
ナゼかみんな、このときその場の雰囲気でカンガルーになって
囲んだりしてた。
夏にはイベントにて、海のワールドでみんなとわちゃわちゃしてました。

画像7

画像8

「ClusterGAMEJAM2020 in SUMMER」
「ClusterGAMEJAM2020 in SUMMER」にも、ちーむ?のほほの一員で、
参加していました。
終わったあと、エルさんの呼びかけでエンキス民関係者が参加していたワールドへみんなで足を運ぶというイベントでの一コマ。
みんなでわちゃわちゃしてました。
cluster民、どうしてみんな空に行きたがるん?(笑

画像9

※スワン食堂クッキング対決

clusterにSAOが来た!

画像14

最近のミームくらげ
アバター作成:eguさん

画像10

湖畔のカフェでゆっくり
ワールド作成:hkさん

画像11

※レイクモーニングカフェ

有志での草羽エルさんの2周年記念イベント!!
ワールド作成:
 のほほさん、jumius(ゆみうす)さんをはじめとする有志一同

画像12

画像13

「ClusterGAMEJAM2020 in WINTER」
今回は新メンバーも加えて、結構良いところまで出来たと思う。
まだまだやらないとならないことを気づかされました。
48時間はあっという間だった(^^;

画像15

画像16

※怪盗エックスを捕まえろ!
再度掲載(マテ