見出し画像

明日への準備

「The best preparation for tomorrow is to do today’s work superbly well. 」Sir William Osler


 休日にTVをみたりダラダラと過ごすしているとその日の終わりがすっきりしない。平日も色々と仕掛けて中途半端なままにしているとモヤモヤを残したまま明日を迎えることになる。
50歳を超えたころから死というものを意識するようになったんですが、これは日々の生きていく上でとても大事なことだと思っています。ロビン・シャーマは「年老いた者たちの目の前にあるのと同じように、死は若者の目の前にもあるべきである。それゆえに、今日が最後の日で、締めくくりの日で、人生を完結させる日であるかのように、毎日を規則正しく送った方がいい。」と言っていますが同感です。
最近、毎日の大まかな時間割を作成して自分の時間を管理するようにしています。なかなか決めた通りにはいかないものですが、予定通りになった日の翌日は、なるほどとてもすっきりした気分になります。一度味わうと病みつきになります。
 何もしないことにするにしても、長期間に渡る仕事であっても、その日の終わりを決めて、それらを達成して明日の準備をしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?