見出し画像

歯医者が高額なアメリカで金歯入れちゃった話

まさか、歯医者が高額と言われるアメリカで金歯をいれるなんて。。

今回は、アメリカで金のクラウンを入れた話をします。

5年前の宿題とじゃがりこ

5年前のある日、歯が痛いと思って近所の歯医者に行きました。

それまで歯の不調はなかったので、数年、レントゲンによる健康診断はせずに過ごしていました。

久しぶりにレントゲンを撮られてわかったのは

①痛いのは歯ではなく、あご。
②逆側の奥歯がとんでもないことになってる。

ということです。

①については、間違いなくじゃがりこです。

当時、じゃがりこをガリガリ食べるのが大好きでした。
今思えばストレス解消だったと思います。

歯科医に『なにか硬いもの食べた?』
と聞かれて、心当たりがありすぎて答えられませんでした。

②については、
斜めに生えている親知らずのせいで、となりの歯が侵蝕されているとのこと。

…長い闘いが始まりました。

少なくとも、じゃがりこには感謝しています。

その歯をめぐる歴史

まず、親知らずを大学病院で抜きました。

美人な歯科医が、粉々になったわたしの歯を笑顔で見せてくれたのは忘れません。

さらに、近医は"なんとか延命したい"と、高度な被せもの系で対処してくれました。

それでも数年おきに被せものがポロッと取れ、その度に半泣きで修復していました。

しかし、またまたそいつが取れ、しかも飲み込むことになります。

アメリカの地で、コストコのピザを食べているときに…!

半泣きでアメリカの歯科医へ

予約のとりにくいアメリカ社会で、翌日に歯科医の予約がとれたのは奇跡でした。

当時、わたしは妊娠していたので一時的な詰め物をしてもらいます。

韓国人の歯科医は、

『いつか根幹治療かクラウンが必要になる。あんたの歯は尖っていて、何回やっても詰め物はとれる。無意味だ。』

と真顔で話しました。

説得力がありました。

金か銀か

約半年間、仮の詰め物で過ごしました。

もうこのまま治療せず行っちゃおうかな、と思っていましたが、
片側だけほうれい線がある気がして、
ついに重い腰を上げました。

産後数ヶ月で、再び歯科に行きました。
そこで、提案されたのは金属の歯。

白がいい〜と駄々をこねましたが、

『あんたの虫歯は深かった。強度的に金属しか勧められない。金か銀だ。』
と医師は首を縦に振りません。

口の健康のためには金が最適とわかり、金歯をお願いします。

文字通り痛い出費

1回目は歯科に2時間滞在して、歯を削り型をとりました。
仮歯で1週間過ごしました。

2回目は出来上がった金のクラウンをはめ込みました。

占めて$950。

保険は50%くらい効きました。
だから本当は$1500〜くらいです。
金のクラウン自体は$500でした。

今回はわたしの貯金(円)から支払うので、
ドル円を毎日眺めてました。

100円くらいにならないかなーって。

超円安でしたが、もうこれっきりなはず。
文字通り痛い出費でしたが、クレカ、きりました。

大人買い。

まとめ

今回は、アメリカで金のクラウンを入れた話をしました。

歯の健康診断は大事、というお話しでしたね。(?)

真価が問われるのはこれからですが、
輝く歯とともに海外生活を生き抜いていきます。

ではでは。良い一日を!

ぜひスキ、フォローお願いします🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?