見出し画像

クイーンズギャンビットが面白い

Netflixのドラマ「クイーンズギャンビット」が、まだ3話位しか観てないんですが、面白いです。←流しながら作画してます( ̄^ ̄)


チェスの話なんですが、チェスを知らなくても面白い。


漫画では「ヒカルの碁」。


囲碁の漫画で囲碁を知らなくても面白い。


この競技を知らなくて面白いって、エンタメの究極というか、王道というか。


自分の作品の場合は、テニスを知らない人にもテニスの競技を知ってもらうのをかなり意識して描いてるので、知らなくとも面白いというのとは、作り方が違うなーと。


今回、クイーンズギャンビットを観て、勉強のためその手法を抽象化してみます。


①最初に生い立ち、天才性、狂気、原動力、執着を描く。

ここから先は

125字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?