見出し画像

最近の詐欺は芸が細かい

yahoo知恵袋で騙された


yahoo知恵袋で見つけた画像


上の画像の続き

ちなみにこのベストアンサーに選ばれた回答は実は間違っています。写真の方は女優であり、けやき坂46および欅坂46の元メンバーの長濱ねるという方だそうです。
清王朝末期のモノクロ写真と言われればそうも見えなくもないので、映っているアイドルを知らなければ、結構騙されてしまいました。
ちなみに元の写真が載っている記事のリンクを貼っておきますが、カラーだと一気に現代的になります。

詐欺メールに騙されかけた


詐欺メールのキャプチャ

上は詐欺メールのキャプチャですが、返信先として登録メールアドレスがそれっぽいですよね。でも差出人のメールアドレスがめちゃくちゃでそこで気づけましたが、最近はメールアドレスを偽造している詐欺メールもあり、無茶苦茶気をつけてください。文面もそれっぽいですよね。amazonを装ったメールもクオリティが高く、気を抜くと騙されてしまいます。

偽物が本物と区別がつかなくなった場合私たちはどうしたらいい

フィッシング詐欺は巧妙になり、メールアプリの機能を拡張する必要がありそうです。もしくは私たちはメール文化からの脱却が必要なのかもしれません。だからといってLINEに移行というのも違う気がしますね。

おすすめ書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?