『博多明太!ぴりからこちゃん』アニメ 感想

放送当時はなんか興味が起きなくてスルーしてしまったのですが、結構、福岡のことを正確に伝えてくれるアニメです。悪い意味で。。
地下鉄の天神駅と天神南駅はかなり遠いのこと、運転が荒い人が多いこと、博多ラーメンと久留米ラーメンのこと、うどんのこと。。
すべて真実です。
スポンサーに通りもんで有名な明月堂がついているのが印象的でした。
福岡はうどんをはじめ狭義での関西圏の影響がありそうなものが多いです。それは九州に関が原以降西軍の有力な勢力を島流し的に配置した結果ではないかと私はひそかに思っていますが、どうなんでしょうか。詳しい方がいたらコメントで教えてほしいです。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?