見出し画像

【笠沙ミライ会議的エッセイ】~ミカ編 カラクリvol 1.5~

TwitterでたくさんのRTとご意見
noteを読んでくださったみなさん
本当にありがとうございます。

連日、こんな話題ですみません。
夕方は笠沙のめちゃキレイな写真をアップします🙋‍♀️

前回は「日本の人口と電力消費」について書きました✍️
(詳細はカラクリ vol1をご覧ください)

今回もフリーダムに書いちゃいますが🐾
vol2に行く前に、注意ポイントをお伝えしたいなと思います💡

-———————————
「洋上風力発電 建設計画」と
「高レベル放射性廃棄物処理場 誘致」

どちらも水面下でゴソゴソしていますが
ここで勘違いしてほしくないことがあります。


⚠️今日の重大ポイント↓⚠️

🚨「洋上風力発電」と「高レベル放射性廃棄物処理場」を比較しては❌🙅‍♀️!!🚨


おそらく、これまでの投稿を読んでこう思った方が、少なからずいたはずです。

「高レベル放射性廃棄物処理場はやばいけど
それに比べたら洋上風力発電がまだマシなのでは?」

いったん落ち着いてください‪((((꜆ ˙-˙ )꜆🍵‬

これは私の感覚での例えですが…


「右の頬と左の頬、どっちのビンタがいい✋?」
(洋上と核ゴミどっちがいい?)

「え~…左は痛そうだから右で…🥺」
(核ゴミはヤバそうだから洋上で…)


ってことになるのではないかと思うのです。

私個人はどちらもNOなので、どちらもビンタです。笑
ビンタされるのイヤですよwww

同じ土俵にしたら、本質を見失います。

サッカーと野球、どちらがスゴい?
ぐらい訳分からん話になる可能性あるなと思うんです。

この問題は「どちらがいいですか?」ではなく

左ビンタされる、右ビンタされる必要性とは?
メリット、デメリットは?
どんな思惑があるの?
目的は?
それで本当に南さつま市の人口は増えるの?
第一次産業は回復するの?

「魅力的な街だな~!引っ越したいな~!」
「ここで子育てしたいな~!」
「ふるさと納税したいな~!」
「遊びに行きたいな~!」
「帰りたいな~!」
って思えるの?

ということを考えるべきだと思ってます。

そして、なぜ人口減少しているのか?
産業衰退に歯止めをかけて盛り返すヒントは何なのか?

笠沙ミライ会議が、そんな話を気軽に交わせる場所になればいいなとも思います。


ちなみに、どちらも行政へは確かな情報が伝わっていないそうです💡

行政をすっ飛ばした水面下での動き。
なので、南さつま市役所へお問い合わせしても、なんら情報は得られないと思います。

どちらも安全で本当に必要なら、どちらの企業さまも
水面下なんて言わずに堂々と公表していいと思うのですが。

企業さまの説明会、まだ???キボンヌ

本日はこれにておいとまです。
読んでいただきありがとうございました!

カラクリvol2へコンティニュー💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?