見出し画像

ピサロファンに送るピサロに触れた私のyoutube チャンネルの動画 4本

このチャンネルと並行して、peatixでは、隔週木曜日20:30よりzoomを使ったインタラクティブな絵画を見るトレーにニングもしています。現在のところ無料で実施しております。
https://tonsoku.peatix.com/

この動画では、シスレーとピサロ、ルーベンスとレンブラントの空の描き方を比較しています。

 ルーベンスとシスレーの空には明るい未来が待っているなーというのが感想でした。しかし、チラチラ光るピサロの雲は素敵ですよね。


印象派の父ピサロはどこまでも人間愛に満ちており、あのセザンヌにも敬愛されていました。メイリーカサットは「ピサロは石にも絵を教えられる」と評したぐらい優しい人だったようです。たぶん、もう1人の女性画家ベルトもリゾーにも印象派の描き方を手解きしていたと思われます(私見ですが)


印象派のピサロはモネの影響で荒い筆触で描いたが、それでも人間の特徴をしっかり捉えている。パリの街並みを見ていこう「自然のみが先生だ」



この動画では ピサのが見せてくれる色々な筆触についてご紹介しています。最初に出てくる2枚の絵は印象派的なのですが、本当に対照的ですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?