見出し画像

2月の畑仕事

夏は暑い暑いとばかり書いていたような気がします。そして今のこの季節、寒くてしょうがありません。畑になんて足が向かないという状況が続いていました。おかげでアクセサリー制作の時間が結構取れました。

まだまだ寒いですが、ホームセンターでジャガイモの種芋を買ってきてしまったので、そろそろ畑に苦土石灰を入れて耕しておかねばいけない時期になりました。近所の田んぼでは、早いところはもう1月の終わりから田起こしが始まります。それを見ると、そろそろうちの小さな畑も起こさないと、と思うのです。

ジャガイモについては、我が家は毎年いろんな失敗をしています。一昨年は購入のタイミングを逃し、欲しい種芋を手に入れられませんでした。それで昨年は早々に手に入れた種芋を1月中に植えたところ、全く芽が出ず、諦めかけていたら3月になって芽を出してくれて、えらく驚きました。そんなに長い間、半分になったジャガイモが土の中で生きているのか、と。それを大事に育てていたら、猪にすっかりやられてしまった・・苦い想い出でございます。

そんな事を思い出しながら、今年は1月中に手に入れた種芋を、現在大事に倉庫に保存しており、2月の後半あたりで植えようかなと考えているところです。今年は是非成功させて、美味しいジャガイモを食べたいです。バイアスがかかっているんでしょうか(もちろんそうでしょうが)、やはり自分の畑で穫れたものって、美味しいんですよ。

今の畑には昨年植えたサトイモ、ニンニク、ネギ、ソラマメ、スナップエンドウが植わっています。サトイモは霜が降り始めた頃に慌てて土を深く被せておいたのですが、最近一部掘り出して食べてみました。ダメになっていた部分もありましたが、半分以上美味しく食べられました。家の中に保存スペースがない場合はこの方法もアリのようです。

ともかく春が楽しみです。


********

畑をしながら、タティングレースのアクセサリー作家をしています。

インスタグラムに新作や過去作品を載せています。見て頂けたらうれしいです。https://www.instagram.com/kasane_act

                            禾皐音kasane



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?