見出し画像

【地中海式ダイエット研究#3】実際の朝昼晩のメニューってどんな感じ?

地中海式ダイエットの概要、お金をかけない方法、ときて、
じゃあ実際どんなものを食べているのか。

ということで、今回もBill Bradly氏の動画で、
『地中海式ダイエット1週間の献立』を見ていきたい。


Mediterranean Diet Meal Plan | 7 days - mediterraneanliving

地中海式ダイエットのおさらい

基本的にBill Bradly氏が実践している地中海式ダイエットは、世界一健康と言われるギリシャ・クリティ(Crete)島の食習慣で、

1.未加工の食材
2.フルーツ・野菜を大量に
3.タンパク質の摂取源は主にナッツ、種などの植物由来
4.オリーブオイル、オメガ3などをたくさん摂る超高脂肪食

がベースとなっている。

紹介されている1週間のメニュー

朝食はこんな感じ

Day1:卵をトマトとハーブ、スパイスで煮たもの+トースト?(Shakushuka)
Day2:豆の煮込み?卵、パンと一緒に(Ful Medames)
Day3:トマトとにんにくとオリーブオイル、スパイスをピュレにしてトーストに乗せたもの(Pan Con Tomate シンプルだけどなんとも美味しいらしい!)
Day4:ギリシャヨーグルトのブルーベリーオーバーナイトオーツ
Day5:ギリシャ風オムレツ ズッキーニ、ミント入り
Day6:ケッパー、ディル添えアボカドサーモントースト
Day7:フェタチーズ、パン、オリーブ、ナッツをオリーブオイルやオレガノと、コーヒーまたは紅茶

基本、
1.トーストなどの炭水化物
2.卵、豆、サーモン、チーズなどのタンパク質中心のおかず
といった印象。

夕食はこんな感じ

地中海の料理って色どりが最高よね♪

Day1:ケイパー(caper)、オリーブ・ツナ・トマトのパスタ(プッタネスカ)
Day2:ホワイトビーンスープ+フェタチーズ入りギリシャ風サラダ
Day3:レモン・パプリカ入りモロッカンチキン(オーガニックチキン)
Day4:パルメザンのせ焼きなすとシンプルサラダ
Day5:ギリシャミートボール、レモンポテト
Day6:焼き夏野菜
Day7:1週間の残り物

基本、
・オリーブオイルで加熱調理した野菜中心のおかず
・タンパク質は、豆、チーズ、まれに魚や肉で、ない日もある
・炭水化物も比較的少なく、ない日が多い(Day1、Day5の二日だけ!)

そして昼食はなんと・・・

ほぼ毎回、前日の夜の残り物だそう!

確かに毎食作るのは大変だし、「お昼は作らなくていい」と思えば
楽に続けられるかも?

このメニューを見て感じたこと

えっ・・・足りるの??

だって私、朝は結構食べてる。

ボリューム感の違い、すご。

この日はいつもより品数が多い日だったけど、だいたい
・ご飯
・お味噌汁
・野菜数種類
・卵
・納豆
は食べてる。

まあ、ちょっと多いかな、って気はするけど・・・
この量で、よく食べるパートナーが満足してくれるのか・・

あと感じたのは、

間食はいつ、何を食べてるの??

ってこと。

だって、うすーいバゲットにトマトソースを塗っただけの朝食だと
すぐにお腹が減ってしまいそう!

間食にはフルーツを食べる、と言っていたけれど、
何をどのぐらい食べるのかしら。

ということで、次回は間食についての動画を探して
見てみたいと思います。

ーーー

この記事が気に入ったら、ぜひいいね、フォローお願いします!

これから、日本で地中海式食を質・コスパよく続ける方法を研究して、
提案していきたいと思います。

興味ある方は、ぜひご一緒に~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?