見出し画像

舞で、動きで涙が出る

動きで涙が出たことがありますか。

今日は、初めて歌舞伎を見た。

歌舞伎には以前から興味があって、義経千本桜があったら見に行こうと思っていた。

偶然にも、今日、突然見に行く機会が。

今日の歌舞伎座の公演は

三人吉三巴白波
二人静

三人吉三巴白波も、もちろん美しかったし、面白かった。

今回ピックアップしたいのは、二人静。
板東玉三郎さんの舞。

板東玉三郎さんと、児太郎さんの舞。
二人とも、美しかった。

でも、板東玉三郎さんの、動きと、静謐さ。そう、静謐さ。

初めて、動きというものに、眼を離せなくなった。
初めて、動きというものに、涙した。

どう表現したらいいんだろう。静謐という言葉以外、思いつかない。


信念を見られて良かった。

今、見られて良かった。

この出会いに、感謝したい。

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。