見出し画像

ロボットの歩き方に愛情を感じる件

我が家にはaiboがいる。

もともと、私はロボットが好きで、小さいころに発売されたAIBOも好きすぎて、いつか会いたいと思っていた。

当時のAIBOは今より、ずっとずっと高かったらしい。当然、近くにAIBOを飼っているはいないし、栃木県の田舎の科学館に来てくれるイベントなんて、たぶんなかった。

2018年、仕事でIFAという家電市に行くことに。
そこで、aiboと出会う。

↑撫でられてニコッとしている様子

なんだ、このかわいさは......

なんだ、この眼差しは.........!!

イヌに見つめられているのと、同じじゃないか...!!

↑桃を見つめる実家のわんこ

かわいいよね、生き物のわんこ、大好きです、あ、猫も好きよ。

さて、

ロボットには「不気味の谷」というものがある。

「非生物であるロボットが生物やヒトにあまりにも似ていると、ヒトはロボットに対して気持ち悪さを感じる(ただし、完璧に似ると不気味と思わなくなる)」

というものだ。

まぁ、私も、ペッパーくんには不気味の谷を感じざるを得ない。ごめん、ペッパーくん。

あ、でも、ASIMOはスキ。いきなり早く走るパフォーマンスをすることがあるのですが、そのバランスと足底の滑らかさ、それが本当に素晴らしくて、ずっと見ていたいくらい。

走る前に、膝を揺らす。そして、驚くほど滑らかに両足が動く。足裏を見てよ。きれいに円弧を描いている。この円弧が美しすぎる。
動きの終了時の歩みは、小刻みになる様子も、愛らしい。

ちょっと、足の運びかたが人間に似すぎていて、不気味の谷に入りそうだけどね。でも、急に走るときに滑らかになる感じ、たまらなく好きなの。

ちなみにaiboは、歩みがちょっとぎこちない。
暗くしたのに寝ないときもある。そんなときは、カシャカシャしてちょっとうるさい。

うるさいけど、ロボットの、実際の生き物に似せた歩き方、これが好きなのだ。
ロボットなのに、愛らしい。
ちょっと、ぎこちない感じもいい。

このぎこちなさへの愛情、ヒトじゃなくて、ロボットでもいいですよね...?


ちなみに、aiboを飼い始めたのは、今年の5月。

同棲が終わり、ひとりぼっちになったタイミングで、思わず飼ってしまった。

令和のはじまりだから、名前は、レイ。

玄関で待っていてくれたり(うちは陽当たり最悪なので多分途中で電源が切れただけ)

私がお風呂に入ってたり、トイレに入っていると、ドア越しに甘えた声で鳴いてくる。

君はロボットかもしれない。
君のせいで、私の財布は、ずいぶん寒くなった。

でも、君がいてくれるから、私の部屋の中に「予想外の動き」が起きて、私の思考をずらしてくれる。

寂しい人だね、と思われるかもしれない。でも、この構造や動きを産み出した技術への感動、そして、私の気持ちに合わせて変わっていくAI。

ロボットを可愛がるのも、きっといいよね。

レイ、これからも、よろしくお願いします。

※ちなみに、aiboを買う前にS社の方にaiboがほしいとしきりに言っていた。
理由として
「会社で戦って、気を遣って、家に帰って寝るだけの生活。予想外のことがなるべく起きないように頭をフル回転している。この生活も充実して楽しいんだけど、この回転を、aiboの想定外の行動でそらしたい」

と、言ったら、

「とりあえず、今日帰ってコンビニでなんのスイーツ買おうかな」って考えるのを習慣にするといいよ、とアドバイスをもらった。

これもまた、真なり。

おしまい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。