2024.05.18

先日あり得ない段数をのぼったせいでふくらはぎが筋肉痛で終わっている。痛すぎ。昨日から湿布を貼りまくって過ごしている。暫くの間は香水いらずです。

近くのデパートで「北海道展」が開催されていたので遊びに行った。こういう催しものはわくわくするのに、会場に行くと気持ちが下がって何も購入せずに帰宅してしまう現象は何なのだろう。
該当フロアに向かう前にお手洗いに行った。個室からでると洗面所におばあさんがたくさんいて大変混雑していて違う場所に出てしまったのではないかと思った。三か所しかない手洗い場に五人のおばあさんと私が集結してしまい、私もおばあさんだったら丁度良かったのになと思った。順番が来て、手を洗っていると隣で手を洗っていたおばあさんが私に声をかけてきて、へらへらしていたら「ごめんなさい、知り合いと間違えちゃった」と言われた。そんなこともあるよなと思いながらお手洗いを出ると、そのおばあさんが知り合いのおばあさんと話していた。知り合いの方の服は白、私は黄緑。知り合いの方の髪型はひとつむすび、私はボブ。知り合いの方はメガネで私は裸眼。知り合いの方はトートバックで私はリュック。何もかもが違うのに間違えられたという事実におののいた。おばあさんはおそらく何も見ていない。気配だけで会話をしている。気配切り。

なぜかわからないが「北海道展」とか「沖縄展」みたいなものに行く前はわくわくするのに実際会場に行くと胸やけしてしまって全くわくわくしなくて、何も買わずに帰宅してしまう。楽しむ能力が低いような気がして悲しくなる。l

普段行っているスーパーに行くと「私このスーパーに100回来てるよ」と話している小学生がいて「私は1000回以上来ているぞ」と張り合いたくなった。スーパーに来る数を張り合っても仕方がない。これは生活の量の差なだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?