見出し画像

ソーイング・ビー シーズン1 まとめと感想①参加者編

★参加者編★

こんにちは。りょうこです。

2021年春にEテレで放送していた「ソーイング・ビー」にハマり、Amazon Prime Videoで過去シーズンを少しずつ見ています。

※ソーイングビーとは、イギリスの一般人参加型番組です。
全英から集まった裁縫の腕自慢の参加者が、週に3着ずつ課題の洋服を縫い上げ、優劣を競います。
アラフォー以上の方は、イギリス版 [テレビチャンピオン](裁縫編)というとイメージわきやすいでしょうか。

本記事は、シーズン1の参加者を、勝敗のネタバレ無しに紹介します。

①サンドラ

47歳女性

家族:夫と娘が3人。

職業:清掃員

裁縫歴:3人の娘に手作りの服を作ってきた。祖母や母から受け継いでいる。

性格:他の人の出来や進捗がすごく気になるタイプ。技術力が高く、複雑な課題に挑む。

②スチュワート

青い目が綺麗な41歳男性

家族:パートナーと2人暮らし。

職業:ジムのインストラクター

裁縫歴:21歳から趣味で。

性格:野心家&冒険家。個性的なアレンジで課題に挑む。

③アン

81歳女性

家族:子どもが5人、孫が7人。

職業:不明。週に2回ヨガに通う。

裁縫歴:75年間ほぼ毎日裁縫をしている。アンの母は、普段着は自分で縫い、よそ行きは職人が作っていた世代。家に既製品が無かった。

性格:何をしても丁寧で上手。大冒険して失敗するよりも、シンプルなものを上手に作りたいタイプ。

④ティリー

年齢不明。お洒落なOLさん

職業:事務員

裁縫歴:2年。友人と裁縫サークルを作成。自分でデザインして自分で型紙も作る。

性格:アレンジ好きで負けず嫌い。時間を考えずに冒険しすぎてしまう。

⑤ジェーン

年齢不明。活発なおばあちゃん

職業:不明。趣味は車と孫と裁縫

裁縫歴:15年前に夫を亡くしてから

性格:大胆なアレンジが好き。自分で服を縫うのは、同じ服を着ている人がいないから。「この服どこの?」と聞かれて「作ったのよ」と答えるのが喜び。

⑥ミシェル

31歳の女性

家族:夫と7ヶ月の息子。

職業:主婦

裁縫歴:祖母や母から教わり子どもの頃から

⑦マーク

41歳の男性

家族:妻と娘

職業:大型貨物車両の整備士

裁縫歴:スチームパンクのコスプレのため、18世紀の服を自作する。普段着は作らない。当時の技術で作成するので、ファスナー等は扱ったことが無い。

⑧ローレン

27歳最年少

家族:夫と2人暮らし

裁縫歴:最年少ながら、22年。丁寧で細かい作業が上手。

性格:完璧主義で野心家。すぐ焦ってしまう。

参加者について

さあ、いかがでしょう。まさに老若男女勢揃いですね。写真がないのでイメージ沸きにくいかもしれません。

誰がどんな作品を作り、誰が勝者になるのでしょう。

この番組では、回を追う毎に参加者が仲良くなっていく様子も魅力です。

番組を見ながら、この人はどんな人だっけと思ったら見返してもらえると嬉しいです。

リケジョ・ワーママの子育てブログに書いてます。
子育ててくてくブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?