【就活】感謝されたこと

保育の専門に来てから、初の企業面談に挑戦しました。

結果は、採用には遠く及ばなかったのです。



TOPの方を含め、その現場で働く方の素晴らしい接遇を目の当たりにして
感銘を受けたことについて
書き留めたいです。



オンラインでカジュアル面談をしていただき
会社概要や運用方針、TOPの方の人間性が一通り理解でき

見学にもどうぞ

と言って下さり療育の現場に伺うことになりました。


その際にも、予定になかった採用面接をしてくださったり
対話的な応答の時間を設けてくれました。

適正をみるために恐らく用意していた沢山ある質問の中で答えに困ったのがこちらです。

「最近感謝されたことはなんですか」







。え。
子どもの保育園には日々感謝の気持ちが湧いてくるし
それを伝えることもできている。

夫には感謝しているものの、アウトプットはダメ出しのほうが多そう。。

専門で繋がっている先生にも感謝のことばを伝えられているし
クラスの仲間、フリースクールの仲間、カウンセリングの会のメンバー
ありがとうございます。
心底ありがたい、お世話になりましたの気持ちが湧いてくるのですが
生活を離れた仕事上では、形式的にありがとうございますを伝えあっていたんだなと気づかされた瞬間でした。




感謝されたこと



ぐるぐると脳内を何周か駆け回り
親とのできごとをひとつ絞り出しました。

感謝されたこと
感謝されたこと
感謝されたこと


そうか、貢献感のことかもしれない。
人は他者への貢献感によって支えられている。
その感謝を貢献感として自分に取り入れエネルギーに変えていくことができる。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?