見出し画像

カヌレブーム

初めてカヌレを食べたのはつい最近のことで、昨年12月にもらったのを食べるまで口にしたことがありませんでした。だから形とか食感についてもふわふわとした認識、概念としてのカヌレしか持っておらず、何となく「流行ってるんだなー」くらいの感覚でいたわけです。で、食べてみたらこれが美味いうまい。美味すぎる。外側の硬くカリカリとした食感。中身のつまりにつまりまくったやわらかい甘み。見事にカヌレにハマってしまい、以降パン屋やお菓子屋さんに入ったらとりあえずカヌレないかなーと探す習慣がついたのでした。というわけで、ここんとこ食べた中で美味しかったのをただ「美味しかったよー」というだけの記事を書きました。毒にも薬にもならず、ひたすらにカヌレでしかない記事です。どうぞご賞味あれ。


先ずはローソンで買える「濃密カヌレ」
手頃な価格なのにちゃーんと美味しい。シンプルイズベスト。


抹茶味のカヌレ。甘みと苦みのハーモニー。うんまい。


チョコでコーティング。贅沢な舌触り。カロリー高くて罪な味。


買うときは「ANN CANNELE」というお店をよく利用している。これは確か1月限定の商品で、ちょこんと乗ったシロクマが可愛い。映える。映えるし旨い。


頭のとこにモンブランが乗ってる。見てるだけで美味い。これはもはや食べるアートだ。


これも季節限定品。色々のってるけど味は普通。


まいうー。


オランジュとラムレーズン。ラムレーズンは期待したほどラムレーズン感がなくてちと物足りなさが。オランジュは柑橘系の味とカヌレの甘みが良い具合に溶け合ってて美味しかった。


人にもらったカヌレ。人にもらったのが一番うまいな。


うーん、デリシャスな味わい。どれもこれも美味しいや。
どら焼きのときみたくドラえもんがカヌレを食べてる絵か、あるいは写仏部に誘われたので仏様がカヌレを持ってる絵でも描こうかと思ったのだけど、ちょっと忙しくて絵を描く時間は取れず。こういうときはカヌレを食べて落ち着くのが一番ですね。カヌレ食べよカヌレ。



追記

描いてみた。

傘籤は、五十六億七千万年後の未来で弥勒になったのかもしれない……(『暗黒神話』ネタ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?