見出し画像

バスケも柔道も世紀の誤審だらけのパリ五輪。人間の審判マジいらない

パリ五輪の男子バスケットボール。
日本がフランスに勝利する
まさかの大金星のはずが
人間審判の世紀の誤審で逆転負けに。
リアルタイムでみてましたけど
ほんとひどい。

ビデオで確認すればすぐわかる。
なぜ未だ人間の審判至上主義なのか。
人間審判はただのおまけで
毎回ビデオ判定なりすればいいわけで
いやでもビデオ判定毎回していると
その度に試合ストップしちゃうでしょ
って思うかもしれないけれど
今やAI、AI、AIってうるさいぐらい
騒いでいるAI技術を使えば
ビデオ判定などすぐできるはずで
人間である必要性もないし
ビデオ判定にしたところで
AI組合せれば時間がかかることもないのです。

先日NHKクローズアップ現代で
体操競技の判定のAIのすごさを
やっていたけど
人間の目では到底確認できないことを
動画とAI組み合わせれば
瞬時に判断でき
人間より100万倍正確。
なぜ技術的に可能なのに
未だ人間審判重視なのか
まったく意味がわからない。

たとえば選手起用とか
練習メニュー作成も
AIでできる時代だけどって
クローズアップ現代でやっていたけれど
でもそういうところに
AIだけじゃなく人間の判断も必要
って話ならわかるじゃないですか。

AIでは判断できない
選手の様子とか感情とかは
人間が判断せざるを得ない。

でも審判は違う。
ルールが明確なものは違う。
ファウルかファウルじゃないか。
人間である必要性はまったくないというか
世紀の誤審で勝敗が変わってしまうのだから
むしろ害悪でしかない。

触ったか触ってないか。
出たか出てないか。
ストライクかボールか。
セーフかアウトか。
法律に違反しているかしていないか。

ルールが明確なものは
人間のてきとー判断より
機械やAIの方が絶対に正解。

なんなんですかね?
機械やAIに仕事を奪われたくない
人間のエゴなのか
人間じゃないとやっぱりダメだよね
って思い込んでいるただのバカなのか。

スポーツは正確なルールがあるんだから
審判は機械にまかせて
正確性をとった方が
勝った方も負けた方も納得がいくし
見ている方も納得がいく。

スポーツ審判はとっとと
人間をサブにして
機械やAIをメイン審判にしてほしい。

でないと納得いかないよね!

ぜひみなさんの意見もお書きください!

*というわけで元バスケ部かさこの
3ポイントシュート動画をご覧ください(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=dKoO4ef8ZsA

【NHKクローズアップ現代】シリーズパリ五輪最前線①
メダルを懸けたAI革命
激変するスポーツとその未来
AIで公平な審判、評価、選手発掘が可能に https://www.youtube.com/watch?v=PpQE4IgZO-8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?