見出し画像

ピアノから学ぶ仕事術!ミスをゼロにするのではなく、ミスした時の対処を練習しておく!

目からウロコとはこのこと!
ミスをまったくしないようにする
不可能に挑戦するのではなく
ミスが起きても大事故にならないよう
ミスが起きた時の対処を考えておく。

これ、ピアノ教室の前山先生から学んだことです。

ピアノ初心者なのに有料公演に出ることになり
なんと1週間後の8/23に本番!
とにかくミスをしないよう
完璧に弾けるようにと
意識してしまいがちなピアノ初心者の私に
絶対にミスは起きるから
ノーミスの完璧をめざすのではなく
ミスした時の対処法を
練習しておけばいいと。

なるほど!
これってピアノじゃなく
いろいろな仕事でも応用できる
考え方なんじゃないか。

もちろんミスはしない方がいいし
致命的なミスは絶対にしては
ダメだろうけど
小さなミスも絶対に起こさない!
と思うより
ミスが起きると考えて対応すれば
それがよい仕事になるんじゃないか。

そんなわけでピアノを学びつつ
ピアノを通してビジネスにも応用できる
考え方の学びにもなったりしています!

そんなわけでピアノ9ヶ月で
本番の公演に出てしまう私を
ぜひ8/23(金)横浜青葉台に
見に来ていただければ!
500人ホールです!
チケット前売りは500円ですのでぜひ!
https://teket.jp/6859/36126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?