隣の芝生は青く見える〜アメブロ起業女子がnoteに移行しても成功しないワケ

最近、起業女子のアメブロユーザーが
ブログをnoteに移行する動きがある。
しかしアメブロのノリで
noteをやってもうまくいかないだろうし
アメブロで書いていても
注目されない人が
noteで書いたところで注目はされない。

でも隣の芝生は青く見えるわけです。
ましてnoteはなんとなく高尚っぽく見える。

たとえばnoteに移行する理由が
有料記事を売りたいならわかる。
アメブロにもそうした機能があるが
noteの方がはるかにいいからだ。

私は有料記事を売りたい。
だからnoteを作成したのならわかるが
アメブロで最近アクセス数が増えないから
noteに移行するとかほんと
ダメなパターンとしかいいようがない。

noteはシンプル書きやすい反面
記事のカテゴリー分けなどもないし
サイドメニューもない。
たとえばアメブロ起業女子が
仕事獲得のためにnoteを使うのではなく
「誰にも読めれなくてもいいから
自分の思いを記録として残しておきたい」
みたいなものならnoteは断然いい。

もしくはクリエイターならnoteの相性はいいので
noteに移行すればいいけれど
おうちサロンやってますとか
集客のお手伝いしてますとか
アクセサリー売ってますとか
そういう人がnote使っても
拡散して注目されるイメージは
残念ながら私にはない。

ましてやママさんをお客さんにした
起業女子なら
未だに「noteって何?」といわれてしまう
noteを使うよりアメブロを使った方が
ユーザーも多いし、知名度も多いので絶大だ。

結局ブログがうまくいかないことを
ツールのせいにして
なんとなく高尚そうなnoteにすれば
うまくいくみたいなスタンスでは
何をやってもうまくいかないということだ。

確かにここ数年、ネット環境は激変している。
フェイスブックでリンクが拡散しなくなったとか
インスタ中心に投稿する人が増えたとか
アメブロも以前ほど集客ができなくなったとか。

でもだからといってブログを
noteに移行することで
環境変化に対応できるかというと
そうは思えない。

もしブログがうまくいかない
ブログで集客しにくい
ブログのアクセス数が減っている
ということならnoteに移行するのではなく
たとえばフェイスブックで
ブログの内容を全文投稿するとか
ツイッターに力を入れるとかの方が
はるかに「正しい解」であるように思う。

特にツイッターの力はすさまじく
アメブロとnote両方やるぐらいなら
ツイッターアカウントを複数作って
それぞれ特化したことを
発信し続けた方が
はるかに集客できるし拡散できる。

クリエイターの方や
思いをつづりたい方や
有料記事を売りたい方は
noteにすればいいけど
そうでないなら
アメブロからnoteに移行しても
まるで期待した成果は出ないと思う。

隣の芝生は青く見える。
noteでうまくいかなくなったら
今度はどこにうつるんですかね?

激変するネット環境の中
起業女子がどう発信していったらいいのか
オンライン受講できるネット発信戦略セミナーで
詳しく説明してます。
地に足ついた発信戦略を考えて行動しないと
無駄になってしまいますよ。
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12593749726.html

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?