見出し画像

不眠の日と大寒波

1月23日は不眠の日

たまたま毎月23日が不眠の日だと知りました。
ここ数年は寝つきが良く、すぐに眠りに落ちることができています。

最強寒波のせいか頭痛がする

ただし昨日は寒波が来ている影響かサザエさん症候群のせいか、
頭痛のせいで寝つきが悪かったです。
日付が変わる前に寝たのに2時頃まで眠れず好きな作家さんの本を眺めていました。

寒さ対策をして臨むしかない

万が一のために食料を多めに買い、水道を汲み置きし、蛇口にタオルを巻き対策しました。
明日からは早めに起きて会社に向かおうと思います。

不眠に話が戻りますが、不眠と言えば作家の椎名誠さんを思い出していくつか書籍を眺めています。
元々はパタゴニアやアフリカなど世界どこでも旅されたエッセイを多く読んで憧れたものです。
椎名誠さんが極寒の地を乗馬した際に、茶色い馬が凍った汗で白馬に変わったというエピソードを思い出しました。

このご時世が落ち着いたら、椎名誠さんのように旅へ出てみたいです。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。