見出し画像

2022年9月を振り返る

2022年9月を振り返る

9月は連休を利用して、友人開催の遊戯王の大会で優勝したり、

後輩の指導碁の後に外泊し、朝一で貸し切り状態の新宿御苑を散策したりと外出することが多くて楽しかったです。

下旬はは資格の勉強と実家のトラブルに翻弄されて、あっという間でした。

noteで囲碁の活動内容を考える

囲碁の名人戦も始まり、ソフトを利用した封じ手予想をしていましたが、棋譜が著作権に該当するらしく、SNSでの利用が大幅に制限されることになったらしいです(ソースが無く、総本山から根拠もない)。

そうなると自分の棋譜から紹介するのがベターかな…と考えています。

三連休はゆっくりしたい(切実)

今週末は三連休なのですが、仕事が忙しいので、ゆっくり休みたいです。

久々に副業の納期も資格の勉強も無いので、本を読んだり、ネット碁して紹介できる棋譜を作ったり、デッキ考えたりして遊びたいですね(願望)。

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。