見出し画像

アジサイ寺にて

不定期囲碁日記 2022.5.29

今日も暑くて、梅雨の時期を飛び越えて夏になったような陽気でした。

干していた布団を取り込んで、詰碁を解いていたら寝てしまいました。夕方は少し涼しくなり気分の良い午後でした。

アジサイ寺(明月院)にて

トレンドにアジサイが挙がっており、アジサイ寺のことを思い出しました。仕事の都合で神奈川に住んでいた時があり、梅雨の時期にアジサイで有名な明月院に行きました。当時の写真を交えて紹介します。

アジサイ2

北鎌倉駅から徒歩10分ほど歩きます。道中も緑が多く癒されます。

観光シーズンはごった返すので、朝の早い時間に参拝することをおススメします。

アジサイ3

本堂奥の庭園は非公開ですが、ハナショウブの開花時期は限定公開されます。

1ショウブ

明月院ブルーで有名なアジサイも綺麗ですが、ショウブの青も上品です。

疎水1

庭園には疎水も流れていて五感で季節を体感できます。

以前は頻繁に旅行へ行っていたので、今年はどこか行ってきます。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。