見出し画像

不定期囲碁日記 マガジン閉鎖のお知らせ

お詫びとお知らせ

急ですが、マガジンの1つ『囲碁タイトル戦 封じ手予想』を閉鎖することにしました。囲碁の普及のため、タイトル戦の封じ手を予想して2日目の流れをお伝えしてきましたが、無期限でこのマガジンは休止させて頂きます。

理由としまして、相互フォロワーさんが紹介して下さったのですが、プロの棋譜が著作権扱いになるため、SNSの公開が原則NGになったからです。

野球でいうスコアボードが著作権になるらしい

極端な例ですが、棋譜=囲碁の試合の途中経過だと捉えてください。

野球で例えるならスコアボードに記載された点数が著作権になります。

囲碁界は大丈夫だろうか

日本の囲碁人口は年々減少して、若年層への普及が急務になっています。

今の若い方はSNSを多用すると思う(私はnoteしかやっていないアラサーです)ので、そこを締め出すのは悪手だと思います。もちろん、スポンサーの意向など他に要因があることも十分考えられます。

ルールはルールなので前向きに捉える

とは言え明確なソースは無いので、今後の動向を見守ります。誰が何のために決めたのか、罰則規定の有無など発表を待ちたいと思います。

囲碁のソフトも慣れてきて、自分の棋譜使った記事を書こうと前々から思っていたので、ポートフォリオを調整する良い機会かもしてません。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。