見出し画像

【氷結界】新規に寄せて

いつもの趣味の方を記事にしろと言われそうですが…。
遊戯王OCGの新規でテンションが上がっているので、効果の読み違いをしていたらゴメンナサイ。


待望の【氷結界】新規

こんな記事を投稿する程度には【氷結界】が好きなのですが、待望の氷結界新規が発表されました。

【氷結界】は万能サーチである「氷結界の紋章」がありますが、サーチ先が貧弱という致命的な欠点がありました(ストーリー的にも仕方が無い)。
ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-で展開効果を持つ「氷結界の照魔師」が登場するもインフレした環境に追いつかず、【スプライト】の力を借りて何とかデッキにしていましたが、「ハリファイバー」と「餅カエル」が禁止になり氷漬けにしていました。

11/25に発売される『TERMINAL WORLD』で【氷結界】の強化が発表されましたが、新規1枚くらいテキトーに貰いレアリティを底上げするくらいかと思っていましたが、4枚も新規を貰い嬉しいです(週一でテンションが上がりました)。

展開効果を持つ「氷結界の剣士 ゲオルギアス」

単純な釣り上げ効果を持つモンスターがやっと登場しました。
場に他の氷結界が存在すれば手札からSSできて、釣り上げ効果は手札からも選択できるので腐りにくいです。
釣り上げ対象がレベル5以下なので「氷結界の虎将 ウェイン」も出せるのが大きいです。

チューナーなので「氷結界の照魔師」の効果でSSしたり、「灰流うらら」を投げられても手札の「氷結界の剣士 ゲオルギアス」を自身でSSして「氷結界の照魔師」のコストをSSできたりします。
後術する「氷霊山の龍祖 ランセア」や「氷水啼エジル・ギュミル」、「相剣大公-承影」の中からシンクロ先を選べるのは大きなメリットです。

展開と牽制ができる「氷霊山の龍祖 ランセア」

「氷結界」名称では無いですが、レベル10のシンクロ「氷霊山の龍祖 ランセア」も登場します。
①の効果で相手がEXからSSした場合に除外状態以外から氷結界モンスターをSSできます(しかもターン1では無い)。
リンクモンスターには無力ですが、おまけで相手を守備表示にできるので、制圧まではできませんが牽制程度の動きができます

②の効果で相手により場から離れたら「氷結界の龍 トリシューラ」など氷結界シンクロモンスターをシンクロ召喚扱いでSSできるため、除去されても手数が長くなります。

【相剣】と相性が良さそう

「氷霊山の龍祖 ランセア」はシンクロ素材に水属性チューナーを指定するので、【氷水】や【相剣】と相性が良いです。
特に「相剣軍師-龍淵」からシンクロできるのは良いですね。
「セキショウバロネス」から「セキショウランセア(おまけトリシューラ)」という展開も選択肢として有りかもしれません。

いずれにしても私のようなデュエルターミナル世代からしたら、待望の新規となりました(楽しみ)。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。