見出し画像

本因坊戦第5局 封じ手予想【黒番】

井山本因坊の10連覇が掛かった本シリーズは、挑戦者の芝野王座が先にタイトル奪取に向けて王手をかけました。

芝野王座は状態が非常に良くこのまま押し切るかもしれません。

しかし、井山本因坊も状態が悪いわけではありません。

第4局には敗戦しましたが、会場のホテルに1泊し、翌日には中国のリーグ戦にネットで参加し勝利を収めています。

井山本因坊は1つ勝って流れを取り戻したいところです。

タイトルなし

黒:芝野王座  白:井山本因坊

白54から戦いになり、左下と左上を振り替わりました。

黒71に対して白72とコスミツケした所で1日目が終了しました。

黒73を予想してみます。

考えられる封じ手候補を5手程考えました(色を付けてみました)。

タイトルなし

青を除いて、黒71を起点に白を分断すること展開になりそうです。

白右辺の石はまだ不安定なので、黒はそれを睨みつつ攻める展開に持ち込みたいです。

個人的には紫(十五15)を打ってみたいです。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。