見出し画像

第23回農心辛ラーメン杯

皆さんは農心辛ラーメンをご存じでしょうか。スーパーの袋麺コーナーに売られている赤いパッケージのいかにも辛そうな商品です。韓国のメーカーで実は囲碁の国際棋戦のスポンサーになっています。

その名も農心辛ラーメン杯というのですが、今回で23回目を数え今日でその第二ラウンドが終了しました。最終ラウンドは来年2月下旬です。

日本、韓国、中国のチーム戦でトップ棋士5名で勝ち抜き戦を行います。

日本チームは井山棋聖、令和の三羽烏(芝野王座、一力天元、許十段)、余八段の五人です。

日本囲碁界は中国・韓国に大きく水をあけられていて、前回大会までは1回しか優勝経験がありません。

特に近々の5大会は振るわず、通算5勝25敗で全て最下位に沈んでいます。

先月行われた第一ラウンドでは芝野王座、許十段が敗退してしまいました。

やはり今回も最下位確定か…贔屓のプロ野球チームが春先に失速するのを見るかのような残念な気持ちに包まれました。

しかし、先週末~今日まで行われた第二ラウンドで井山棋聖が覚醒します。

何と中韓のトップ棋士相手に4連勝を飾りました。

最終ラウンドを前にして、韓国が残り一人、中国が残り二人、日本が残り三人で暫定首位に浮上しました!

井山棋聖が敗れても一力天元と余八段が残っているので、16年振りに優勝が現実味を帯びてきました!



サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。