見出し画像

今日のランチ vol.9 【番外編】

今回はランチではなく、北条町に6月上旬にオープンした創作イタリアンgottuoに、ディナーに行ってきました!


[店内の様子]


gottuoは、加西市で行われている若者主役計画の起業支援第一号として完成したお店です。

オープン前には、壁塗りワークショップを行われるなど、たくさんの方が関わられて作られたお店です!


今回は、ディナーAセットをいただきました!

Aセットは、前菜、メイン(パスタ2種類、肉、魚の中から1種類選択)、デザート、ドリンクです。


[前菜です!]


前菜のキッシュは具がいっぱいでした。

そして、メインは須磨のりとジャガイモのクリームパスタ!


[須磨のりとジャガイモのクリームパスタ!]


私の中で、のりはたらこパスタの上に振りかけるものだと思っていましたが、こうしてメインになっているものは初めていただきました!


そして、デザートは、加西市が誇るこっこさんのシフォンケーキ


[こっこさんのシフォンケーキ]


いついただいてもフワッフワで美味しいシフォンケーキです!


このgottuoという店名ですが、どういう意味かご存知ですか?

イタリアンレストランなので、イタリア語だと思われる方が多いかと思います。

しかし、調べても調べてもでてきません…

それもそのはず、イタリア語ではなく、日本語の播州弁なのです!

播州弁で、「ごちそう」のことを、「ごっつぉー」と言うそうで、そこからgottuo(ごっつお)にされたそう。

店主の、お茶目さがのぞく店名ですね!


[料理をされている店主の北野さん。]


美味しいイタリアンが食べたくなったときは、ぜひgottuoへ!



住所:加西市北条町横尾307−2

TEL:0790−42−5210

定休日:水曜日

グーグルマップ:https://goo.gl/maps/GRyWN







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?