自己紹介

税理士・行政書士の笠原武の自己紹介

学歴

・東京国際大学大学院前期博士課程・修士(商学)修士論文 交際費課税の研究(指導教授は有賀文宣先生、国税庁、税務署OBです。叙勲を国から受けた税理士です)

・中央大学法学部通信教育課程 学士(法学)卒業論文 ローマ法における所有権と占有(優秀論文になりました)

保有資格

税理士 (登録番号122751)
行政書士(登録番号17081884)
FP2級
AFP
合気道初段
全経簿記上級
普通自動車免許
大型二輪
愛玩動物飼養管理士1級
事業再生アドバイザー(銀行員が取得する資格)
生命保険募集人(大同生命)
ペットオーナー検定(犬猫コース)合格

20歳で結婚して24歳で中古住宅を購入しました。24歳より高卒で簿記3級から勉強して3級は1週間、2級は2週間で合格しました。全経簿記上級は半年で合格しました。全経簿記上級は税理士試験の受験資格でありかつ内容が7割方、簿記論、財務諸表論と重なる為、7カ月の勉強で簿記論と財務諸表論を合格しました。それから税法については苦しみました。初年度は、国税徴収法と酒税法を受けて2年目も同じ科目を受けてようやく国税徴収法のみ合格しました。それから4年間、法人税と酒税法を受け続けましたが合格できず、やむなく、大学院に進学して税法免除をするという選択肢になり、高卒でしたので中央大学法学部通信教育課程に入学し4年で卒業しました。それから通信制のとある大学院を受けましたが合格できず、東京国際大学大学院の土日コースに合格して2年で修了して税理士になりました。行政書士は税理士の資格を持っていると行政書士の資格もある為、税理士登録後数年後に登録しました。

税理士事務所勤務は20年以上です。税務調査には何十回と立ち合いをしています。税務調査については経験が豊富です。高額な税務調査のセミナーを受けないで税務調査については良く現場を分かっています。

経営者の為の交際費という本を電子書籍で出版しました。Amazonでダウンロード数1位になった事もあります。その他の本も執筆しました。セミナは3回ほど登壇しました。セミナーはあまり好きではないですね。書籍を執筆もあまり時間の割には執筆料が安いので今はやめています。

大型二輪で東京と長野県の往復をよくしています。かなり疲労しますが楽しいですね。愛車は、ハーレーダビッドソンXL883Lです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?