見出し画像

【大会】FNM パイオニア in MINT 吉祥寺店(2023/02/17)

金曜日といえば、FNMですね。
今週、何度も「平日大会出たい~~~」と、つぶやいてて、やっときた金曜日。(本当に仕事が忙しすぎて、やばかったです…金曜日よ、ありがとう…

カードショップも先週の試合以降、覗けてなかったので本当に久々だなあという気分でした。

デッキ詳細

先週、調整失敗したので再調整して挑戦。

・前回からの変更点
先週の試合で調整不足だと思い、今週、帰宅時間が地獄のような時間でしたが、何とか実施しました。

群れ率いの人狼タイヴァーの抵抗をメイン投入。ジェガンサ型から人狼採用型に寄せました。殴って集団戦術の効果で1ドローはおいしいです。

アクロス戦争迷宮壊し、ミグロズは枚数を減らしました。
アクロス戦争は相手のクリーチャーを奪うことができますが、マストコンバットを求められるため、今の環境でそれが叶うのかを検討した結果、枚数をサイドに起用しました。

「これでうまくいってくれ!頼む!」と願いつつ、いざ戦場へ!

FNM パイオニア in MINT 吉祥寺

本日のお店は、いつもお世話になっております。
パイオニアでの参戦は初めてなので、すごくワクワクしてました。

18:30スタートで参加費300円。
参加賞(プロモカード)とシングルカード300円割引券が貰えます。
「参加費、返ってきているんだが?!」状態になります。

トカシアの歓待、ミシュラの鋳造所
現スタンダード環境だと唯一のミシュラン…

Foil版のミシュラの鋳造所がギラついてて、かっこいいです。
BOXプロモカードのやつですね。いいですねえ。(にっこり

1試合目:赤単

勝敗:X〇〇(後手)
1ゲーム目は、0ターン目から発火の力線を2枚張られて、動揺がすごかったです。
序盤から熊野と渇苛斬の対峙が2枚飛んできて、耐え抜くもの、母聖樹は持ってたのですが、魂力で唱えて相手の土地を肥させるのもよくないなと思い止まってしまいました。

さらに足が止まったのが朱地洞の族長、トーブランがタフネス4で燃やすにも発火の力線2枚もあり、対応する頃にはライフがジリ貧すぎて、対応しきれなかったです。
こちらが持っている砕骨の巨人が腐りました。

反逆の先導者、チャンドラの+1能力で最後、消し飛んだことまでは記憶しています。

サイドは、1ゲーム目で対応しきれなかったので砕骨の巨人2枚抜いて、エンバレスの宝剣を交換。
エンチャントが多いので、破壊できる燃えがら蔦を入れて、再戦。

2ゲーム目は、1マリガンからのエシカの戦車無謀な嵐探しが速攻で走り抜けて何とかゲームを押し返しました。

3ゲーム目のサイドチェンジは時間割愛のため、なし。

3ゲーム目も2マリガンしましたが、後手でも何とか勢いで押し切った記憶…(ここらへん、時間がなくて勢いでプレイしてた記憶がないです。

<反省ポイント>
バーンダメージを負って、早めにバーン発生源としているクリーチャーに除去を打つのかの判断が遅いので要検討ですね。
迷宮壊し、ミグロズも間に合ってなかったので、枚数増やすかどうかの判断も必要そうです。
領事の旗艦、スカイソブリンで強くでてもよかったんですが、途中からヒヨってしまったので、手札のなかで腐ってましたね…うーん、ムズカシイネ、このカードゲーム。

1試合目がタイマーカウントされてなかったので、時間配分が途中からわからなくなってしまっていたのも原因でした。
BO3を意識して、もう少し1試合目を早めに思考・行動ができるように検討しないといけませんね。

2試合目:赤単

勝敗:X〇-(後手)

おかわり赤単!!!(知ってた

お相手がれすとさんだったので、「赤単の人だ~」は既にやる前から、把握しておりました。
対戦する前から「お前も赤単にならないか。」の名言が飛び出してたので絶好調だった模様。もうれすとニキめっちゃ元気でしたね。(褒め言葉

1ゲーム目は綺麗に颯爽と引き〇されました。(チーン
向こうのハンドが7枚キープで、綺麗にいい感じだったようです。
こちらは、確か1マリガンしました。

熊野と渇苛斬の対峙で強化された僧院の速槍が飛んできたり、勝負服纏い、チャンドラや〆にラムナプの遺跡の起動能力で終わった模様。

2ゲーム目は、1マリガンからのキープ。
土地3枚、ラノワールのエルフ、エシカの戦車x3でボトムにエシカの戦車を置いた記憶が…(ここらへんおぼろげ
とりあえず、エシカの戦車おかわりできるほど、猫トークンがたくさんわいたおかげでなんとか2ゲーム目を貰いました。

退店時間がきてしまったため、試合自体は引き分けになってしまいました。残念。

<反省ポイント>
相手のコンバットトリックがお上手。

チャンプブロックしたところに砕骨の巨人(出来事)で飛んできたのが記憶に残ってます。
タイヴァーの抵抗が間に合ってれば…間に合ってれば…とか思ったのですが、大体、後の祭り感でしたね。

マナ立てた状態で、こちらのコンバット時に「エンバレス飛んでくる」っていってて、本当にエンバレスの宝剣を構えてました。
ありがとうございました(白目 
「バレてて、怖いぞ!!」となり、打てなかったので、ひよって、おかわりエシカの戦車しました。
猫トークンいっぱい出したので大満足ですが、バレバレの動きはよくないですね…HAHAHA…

試合後

お店の退店時間となったので、本日参加したメンバと店員さんでじゃんけんで勝ちまして見事、ONEのFoil版プロモパックをゲットしてきました。
写真がものすっごいギラッギラなので撮影苦労しました…

実験的占い、ミレックス、
擾乱のドミヌス、ソルフィムをゲット

擾乱のドミヌス、ソルフィムをみた瞬間に「ほら、赤単よんでますよ」って言われて、爆笑しましたね。

やはり、赤単か・・・!?(洗脳気味

余談:「お前も赤単使いにならないか」の画像を用意しようかと思ったのですが、時間の兼ね合いからトレースする時間がなかったので気が向いたら、編集追加しておきます。

終わりに

パイオニアのたくさんデッキあるなかから、赤単戦が2戦被るなんて珍しいですね。
赤単チャレンジ、楽しかったのでよかったですw

やっぱり、考えること多いけど、グルール機体、楽しすぎるぞ。
お疲れ様でした、グッドゲーム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?