見出し画像

【大会】土曜パイオニア会 in イエローサブマリン 立川店(2023/02/11)

新弾がでたら、デッキを調整して大会にでるのがたのしいですよね!!!
…ということで大会にでてきました。

土曜に晴れる屋(TC東京)のLet's 5 パイオニアに出たいなと思ったら、寝坊しました。

12時開始は、実質10時くらいから移動しないと間に合わないので、午前中から起きてないと間に合わないです。
私は、冬の朝が一番苦手で、布団のなかから出られないので二度寝しましたね…orz

せっかくの土曜日なのにこのまま大会出れないのは、寂しいので、MTGのイベント情報を調べたら、割と近所でパイオニアの大会ありました。

少し救われた気持ちと初めてのところで不安に思いながら、行って来ました。

初めてのお店の大会は、転校生のような気分…。

デッキ詳細

新戦力入れての調整をしました。
ものの試しで、湧き出る源、ジェガンサを入れるジェガンサ型を採用しました。

新戦力に迷宮壊し、ミグロズ鉱炉と前線の剣を採用し、現環境がどんなものなのかを確認するためにいざ、戦場へ。

土曜パイオニア会(イエローサブマリン 立川店)

今回、大会での利用では初めてでした。

店員さんに大会について伺うと、大会参加料は、好きなパック1つ購入ということでした。

大人しく、最新弾のセット・ブースターを購入しました。

購入したパックの受け渡しは、3回戦終わってからの引き渡しとなっており、お店に預けることになります。

いざ、参戦へ!!!

1試合目:ハンマータイム

勝敗:〇XX(先手)
最初の滑り出しはよかったのですが、シガルダの助けによって、踏み倒しででてくる巨像の鎚が強すぎて、成す術がなかったです。

よくよく考えたら、シガルダの助けを早く割っておくべきで装備される前に除去できてれば、ひどい目には合わなかったのでは感が強かったです。

<反省ポイント>
単純に迷宮壊しのミグロズの使い方が良くなかったのかなと思いはしたのですが、格闘除去で巨像の槌持ちと対策されてしまったので、後の祭り感ハンパないですね。
戦闘時に相手のマナが寝てないのをちゃんと見ないとまずいということも追加で入れておきます。

「アーキタイプは知ってはいるけど、やっぱり、そのデッキのこと何も知らないな!?」というのを痛感しました。
こればかりは、動き方と知識を詰めないと動きようがないので定石を覚えましょう。

2試合目:不戦勝

デュエルスペースで待機してて問題ないとのことだったので、サイドを元に戻して待機。

<反省ポイント>
とくになし。

3試合目:5c二ヴ・ミゼット

勝敗:XX-(先行)
相棒:空を放浪するもの、ヨーリオンを使用した80枚デッキでした。
※EDHで100枚構築はみたことはありますが、対人戦でははじめてでした。

感想としては、なんかわからない間に試合終わってました。
何をされて、負けたのか分析する前にとりあえず、機械の母、エリシュ・ノーンミヴ・ミゼット再誕がでてきて、ただただ圧倒されました。
ミヴ・ミゼット再誕からめくれたカードからちらっと見えましたが、黙示録、シェオルドレッドも入ってましたね。

/(^o^)\ナンテコッタイ

<反省ポイント>
土地事故起こしたのでマナ加速をラノワールのエルフの2枚で「何とかなれー」とした結果、除去され、エシカの戦車がでなくて、手札で腐りました。(白目
そういうときはなんとかならないんだから、土地2枚でキープするのやめましょう…わたし。

負け先行のときは、1マリガン後の手札が土地がいらっしゃりすぎて、偏り、「2マリガンするの?どうするの?」と、始める前から詰み盤面でした。相手が後手番、初手7枚キープで気持ち的に焦ってしまったとはいえ、よく考えても、3マリガンは視野に入れてよかったと思います。

自分自身のなかで、手札のベストキープの基準をちゃんと決めましょう。(大事

あとは、白日の下にというカードは打たせる前に決めきるのか、除去をしっかり構えるかしないとちょっと厳しいと感じました。

晴れる屋のデッキ一覧で確認して、ヨーリヨン主体のデッキなのかと思ったら、5Cニヴ・ミゼットデッキということがわかったので、解像度が上がった気がします。

大会後

3回戦終わると、一番勝ったひとへの商品、参加賞の引き渡しとじゃんけん大会があり、景品がもらえるようでした。
お店のご厚意で、くじの景品の団結のドミナリアのセット・ブースターをおまけでもらいました。

ありがとうございます…全敗は本当に悔しいです。 ←

土地セットでした。
カープルーザンの森は、ボーダーレスはもってなかったのでよき。

機会があれば、また参加してみようと思います。
自宅の位置的に立川にでたほうが近いので、MTGできる場所を開拓できてよかったです。

自戒:0回戦目反省文

深夜25時から、デッキ調整するのやめます。
仕事から帰ってきて、まともな思考ではないので、起きてからやるべきだったと思います。

ビジネス書籍でも読んだんですが、夜中まで起きているのは効率がよくないのです…。

いつも通り朝早く起きて、有効的な時間を使うことをここに誓います。

終わりに

Unfinityの猫トークン
やっと買えました!かわいい。

全体的にデッキの見直しをしようと思うのですが、私はジェガンサ型より群れ率いの人狼を採用した人狼採用型のほうが使い勝手いいなと感じました。
除去除けにタイヴァーの抵抗あたりは、採用はありなのかもしれないです。

あと、装備品はやっぱり、ブチ切れ剣ことエンバレスの宝剣に戻したいですね。

うーん、パイオニア環境、奥が深いです。
スタンダードはなんとなく、デッキレシピ斜め読みすれば、対応できるのですが、全然わからないです。

本当にみたことないカードが多いので試合数を詰まないとこればかりは対応しきれないですね。

次の予定は、FNMですかね。調整してネコチャンたくさんだすぞ!!!
お疲れ様でした、グッドゲーム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?