見出し画像

ポケモンキッズと旅する 第24回 マネネ|神奈川県平塚市 湘南海岸

本記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

ポケモンキッズと旅する第二十四回、マネネと神奈川県平塚市です。

まずは平塚海岸の砂防林から。

平塚海岸の砂防林は、海岸の浸食を防ぎ、周辺地域への砂の飛散から保護する重要な役割を果たしています。

湘南海岸の砂防林の主木はクロマツです。

クロマツは、強風や塩害に強く、砂地に根を張る力が強いことから、海岸の砂防林として最適な種です。

海に出ました。

平塚の海岸は、湘南海岸の一部として広く知られ、古くから人々に親しまれてきた場所です。

湘南という地名は、中国の長江下流域にある洞庭湖(長江とつながった湖で、本流ではない支流が一旦湖になる部分)に注ぐ湘江に由来するとされています。

風光明媚な湘南海岸に、その美しい水の流れを連想させる湘水の南部地方を当てはめたと考えられています。

黒潮という暖流の影響により温暖な気候と美しい海岸線が特徴的です。

相模川などの大河川から運ばれた土砂や岩石が海に流れ込み、長い年月をかけて堆積し、現在の扇の縁のような滑らかな曲線の海岸線を持つ砂浜となりました。

遠くには大島や伊豆半島、晴れた日には富士山も望むことができ、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。

江戸時代には、その壮観な風景は浮世絵などにも数多く描かれました。

現代ではサーフィンや海水浴など、様々なマリンスポーツを楽しむことができる場所です。

砂が溜まっているところに置いてみます。

普段は遠近法を用いて大きく見せて撮影しておりますが、ポケモンキッズ実物はこんな大きさです。

そして、こちらの風景。

撮影時には、陸側には足柄の山が見え、その奥にうっすらと富士や伊豆の山々が見えました。

(富嶽三十六景の平塚の画は内陸の平塚宿ですが)湘南海岸での富嶽三十六景の別の画としてありそうな構図かもしれません。

原寸大や未公開の写真は写真投稿サイトFlickrにございます。

Mime Jr. in Hiratsuka, Kanagawa 17 (Hiratsuka sand dune)

ここまでご覧いただきどうもありがとうございました。
次回もお楽しみに。