見出し画像

テープ療法と+α

皆さんいつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます

乳がん発症から今までを振り返り
色々と書いていますので
ご紹介内容が
乳がん治療の経過と前後してしまうかも
しれませんが
お付き合い下さいませ

さて、ここ数日は
悪夢のような症状で
頓服を飲んでも痛みには効かず
なんらか悪いものが
私の身体を蝕むような
筋肉痛、関節痛の激痛と
熱に悩まされていましたが
なんとか痛みは消えていき
今はだるい程度まで回復しました

ご心配をおかけしております

さて、話はかわり
乳がん手術で全摘をしましたが
ご経験をされた方は
どのようなケアをされているでしょうか?
最近はテープ療法などが
推奨されていて
実施されている病院も多いとききます

私も毎日やっていますが
確かに綺麗になりますね

しかし、テープ跡の糊がベタベタが
ちょっと気になったりします

傷跡の無い肌をゴシゴシして取るのは
痛く無いけれど
やはり傷跡は痛かったりしますね
お風呂でもなかなか取れないし

私はどうしているかを
ご参考までに
(これはあくまでも私のやり方なので使い勝手など個人差あります。)

私はお風呂からあがったら
テープはすぐに付けずにまずは

ケイシー療法推奨のブランド
Heritage Storeの
スカーマッサージオイル
ひまし油のロールオンタイプ

こちらを使っています。
こちらは、傷口を綺麗にする為に
作られた商品で
10年以上前に
帝王切開の時の傷跡の時に
お世話になっていました

私の帝王切開の跡は
人から目立たないねと
女友達に褒められます
(当時の主治医の先生の縫い方も綺麗だったのも有)
今回もまた傷口をきれいにしたくて
テープ療法と併用して使い始めています

まず、はじめに
お風呂あがりに
こちらを塗って
テープ汚れのノリを浮かせ
ウェットティッシュなどて落とします
綺麗にしたらまたこちらを塗ります
身体に浸透し乾いたら
テープを貼ります

これを繰り返します
(テープ療法は半年なので半年間はこのやり方で、以降はロールオンだけで)

やりはじめて約1ヶ月少し
肌はアトピー肌があったりするのですが
テープによる肌荒れも起こさずに
傷跡が綺麗になっています
(個人の見解です。)
久々の傷跡のスカーマッサージ
気に入ってます

皆さんはどのようなケアをされていますか?

明日も良いことありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?