見出し画像

函館旅行④2日目

こんにちは、Kasaです!
今日は、函館旅行2日目について書いていきます!
写真盛りだくさんなので、楽しんでください♪


2日目(ベイ・元町・函館山エリア)

2日目の朝は遅めのスタートでした!
前日、食べすぎたおかげで全然お腹が空いていなかったので、観光メインを楽しみました!

最初に向かった場所は、

ベイエリアの明治館と金森赤レンガ倉庫

です!

明治館の中は、オルゴールやテディベアなどたくさんのお土産が置いてありました。
外装も内装もレトロで、いいな〜と思いました!

はこだて明治館

歩いてすぐに金森赤レンガ倉庫がありました。
劇場版名探偵コナンの聖地の一つですね!
外装は綺麗になっていて、中はショッピングモールになっていますが、一部はその当時のものをそのまま残し、またどんな経緯で建物が建ったのかムービーもあり、歴史的価値を感じることができました!

金森赤レンガ倉庫
スナッフルスで軽食!スフレみたいでふわふわでした!

旧函館区公会堂

函館公園から歩いてすぐにピカピカの公会堂がありました!
中も広々としていて、ここでダンスパーティーでもやってたのかな~と思いました!

天気のいい日はバルコニーに出られますが、あいにくの雨で出られませんでした。
しかし、ここから見える景色もよかったので、よきでした!

旧函館区公会堂
インスタみたいで面白いです!

旧イギリス領事館

こちらもアンティークがたくさん展示されていて、めちゃくちゃテンションが上がりました!
また、どのようにして函館は変わっていったのか、海外とはどうつながっていたのか、床や壁に書いてあって、それも面白かったです!

またティールームヴィクトリアンローズでは、本格的なアフターヌーンティーが食べられるのも魅力のポイントでした!

旧イギリス領事館
中はアンティークがたくさん!当時の生活も見れるような感じです!
ティールームヴィクトリアンローズでスコーンと紅茶のセットを食べました!ごちそうさまでした!

北方民族資料館

簡単に言えばアイヌ文化や当時使っていたものを展示しているところでした!
服、装飾品や狩りに使っていた道具を余すことなく見れました!

とてもきれいで、ゴールデンカムイを読破済みにとっては実物と解説を読んで、テンション爆上がりです!
何より、館長のコメントが面白くて、それも魅力に感じる点です!

北方民族資料館
服1!めちゃキレイ~!きれいな青に見とれそうです///
服2!アシンメトリーな服は珍しいらしいです!こちらも素敵!
ガラス玉のネックレス!いろいろな形で、きれいです!
生ストゥ!!!実物見て、めちゃくちゃテンション上がりました!

八幡坂

めちゃ雨でしたけど、景色はきれいでした!
晴れてたら、サイコ~だったんだろうなと感じました。

八幡坂!こう見ると案外きれいですね。

旧ロシア領事館

ゴールデンカムイの鯉登少尉殿が誘拐された場所です!
どうしても行きたくて、でも場所が1キロ先で歩くにも大変…でも行きたい!

…頑張りました!歩きました!急斜面がやばくて、めちゃ疲れました!
でもいけてよかったです!本当に斜めに建っている!
鯉登ぱっぱすごい…。愛ですね。

旧ロシア領事館。改装中だったので、中は見れなかったです。
本当に急斜面がすごいです!

教会たち

元町エリアにはたくさんの教会が立っていました。
調べものに記載した、函館ハリストス教会、函館聖ヨハネ教会とカトリック元町教会を見ました!

中に入れたのは函館ハリストス教会と函館聖ヨハネ教会でした!
函館ハリストス教会は中きれいで、CDでしたが聖歌もきれいでした!
雨音と聖歌が絶妙にマッチしていて、とても清らかな気持ちになりました。

函館ハリストス正教会入り口
函館ハリストス正教会正門
函館聖ヨハネ教会
カトリック元町教会。改装中でした。

函館山

最後の大目玉は、函館山からの夜景!
夜景の前に普通(?)の景色も見てみたいなと思ったら、すごい濃霧!
店員さんにもしかしたら、上に行っても強風の影響で下に戻る可能性があると!

でも、今日見れなかったら明日は絶対無理だったので、一か八か行ってみることにしました!
案の定、6時台は全然見れませんでした笑

6時台
濃霧注意報でめちゃくちゃ見れませんでした笑

2時間経っても、全然晴れん…。どうしようとなった時に、なんと!
めちゃ晴れて、100万ドルの夜景を見ることができました〜〜!!!
絶望からの希望てこのことなんだな、と思い、夜景で感動してしまいました(ホロリ)

8時台!うわ~~~~~!!!!
晴れた~~~~!!!!感動的~~~~!!!
ありがとう函館山…拝

ごはんたち

函館山に行く前に、カフェディシィで一休みしました!
ベリー系のフレンチトーストで、くるみがアクセントになっていて、美味でした!

カフェディシィで一休み

夕食は函館山のレストランでジンギスカンを食べました!
初めて羊を食べたので、心配でしたが、おいしかったです!

ジンギスカン!ボリューム感があって、おいしかったです!

まとめ

2日目は雨でしたが、いろいろな場所にいくことができました!
函館の観光地は名所だらけで、歩いているときも楽しかったです。
何より徒歩圏内で行けるのが魅力ですね!

函館山の夜景、100万ドルの夜景を見れて、とても感動しました!
2時間待っても晴れなかったので、絶望していましたが、きれいな景色で、本当に見れてよかったです!

2日目の旅行ノート!2ページになっちゃいました笑

3日目は朝市、湯の川エリアを回りました!
後日noteでまとめていきいます!今月中には必ずアップいたしますので、待っていただけると嬉しいです!

最後まで読んでくださってありがとうございました!
コメントやスキもらえたらとっても嬉しいです!励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?