見出し画像

防音マイクが酷いし憎いし泣いた話(クラファン炎上)

はじめましてごきげんよう。
萌えないです。
初めてのnoteが酷評レビューに使うのはどうかと思いますが見てくださると光栄です。
怒りに身を任せて書いてるので文章くちゃくちゃですが何卒。

実際、見てもらって27000円でも買うかどうかを躊躇ってもらいたいです。本当に

怒りのあらすじ

2年前に、クラウドファウンディングが浸透してきた頃、少し話題になった防音マイクをご存知でしょうか。

Hushmeです。

私は声がでかく、なのに神経質でして。
アパートで通話したり大きな声出して苦情が来るのが怖い類の者でした。
なので防音マイクを作ったり、探してたんです。
そしたらCAMPFIREというクラウドファウンディングサイトにまさにこれだ!!これ欲しいんだよこれこれ!みたいなのがあったわけでして。
そしてどなたかがTwitterでバズらせていて、
あ、みんなもやっぱ欲しいんやこれ!天才やー!
て思いながらポチりました。

ハッシュミーです。(2回目)
口にマスクして喋れる防音マイクです。

私はアーリーバードという、先着30名限定の
少し安いやつで支援しました。(18500円)ドヤァ

わーい🙌
当時、支援したのは、2018年8月でした。
うん、2年前です!お届け予定は

2018年11月だったんですね。

でも、なんか重要な不具合が見つかったらしくて、先延ばし、先延ばし。
進捗メールも不規則、支援してる人は不安になる。
そしてまだ完成してないのに新しい商品を宣伝。
煽りよる。開発者は支援者が憎いのか。
以下の画像は活動報告メールです。
画像の下側が古い順となっています。

全部の活動報告を見せたいのですが
長いのでまとめました。
まとめてもながいけどね!!


2018.10.24
音声向上のため発送予定日が2019年の2月に

2018.12.17
どんどん進んでます!!

(これ以降活動報告なし)

2019.02.11
遅れてます。2月末頃に最終生産の写真あげるよ。

2月末に活動報告無し

2019.03.25
届いたけど問題を修正するよ!
あと皆を待たせてるの理解してます!
なので以下がスケジュールです!

4月下旬 - 型が完成

4月下旬 - 電子部品を工場に納品

5月下旬 - 最初の組を製造完了

6月下旬まで発送作業。

2019.04.16
予定通りに進んでるよ!

2019.05.15
最終パッケージもできてきたよ!

2019.06.11
こんな感じだよ!
あと新商品も考えたのでCFよろしく!

6月下旬になるも音沙汰無し

2019.07.26
改善すべきバグが数個見つかりました!
Bluetoothの接続の悪さやマイクなどが特におかしい!発送日時を2019年09月に延期!

9月音沙汰無し

2019.10.07
ごめん!二週間以内に発送の詳細送るよ!

音沙汰無し

〜一ヶ月後〜

2019.11.07
ごめん!私たちが今何やってるか教えてあげるからもう少し待ってね!
最終的な発送日時は2020年1月だよ!

2020.01
あとは発送だけ!まっててね!

あ、住所流石に変わってるよね!教えて!
(教えても、前の住所に届いた。私は💢)

2020.02
コロナで工場閉鎖してるからごめん!
(それは仕方がないとしか言いようがない)

2020.04
読めねえ。知らん言語で活動報告。

2020.05
住所教えて!

2020.06
届いてないけど商品の注意事項が。

支援者、パトロンより先に

一般購入した人たちが速く届いた報告しはじめて炎上

いや、炎上ずっとしてると思うけど最後まで炎上させてくれたなハッシュミーよ。

でもクラウドファウンディングてこんなものなのかも。と2年まってて思ったり。

いやでも、嘘つきすぎじゃね???こんなものなの???????

そして7月末

前の住所から電話が来る。
どうやら前の住所に荷物が届いたらしく
私は8月3日にようやく手元に送られてきた。
住所教えていうたから教えたじゃん!!

え?もしかしてスパム?
え?私が教えた個人情報はどこへ????
こっっぅわ!!!

まぁ届いたんですよ。
支援してちょうど2年。

長い。

長くなるなら長く見積もって欲しい。
二ヶ月後に届くのね、ほくほくルンルン♫て
気分で支援したんだ。
それが2年後って。
2年て、でかいぞ。うん。

そして、
届いたのが、


これ

よく見てください。

お気づきですか?
私だけですか?

どうして、2年待たせたのに
パッケージすらまともに作れないんですか!!!

ズレてるよ!!!!!位置が!!!

もしかして、アーリーバードだから、
安く支援したやつにはこのクオリティでいいだろう精神ですか?!!!!

酷いわよ!!!

メールで煽られて、届いた商品にも煽られて、
支援者怒らせるの得意な会社なんですね^_^

^_^

いや
まーーーーーーーじで!怒るよ!怒ってる!
こんなの記録せずにはいられないわ!!!!!
そして使い心地。

Bluetooth、あかんでしょ。
なんも解決されてなくない?ボコボコだぞ?音質
途中で途切れるし!
ケーブル接続で落ち着いたわよ
ジャック端子あったから良かったけどなかったらめんどいことになってたわよ。
実際口を覆うから苦しいのは仕方ないけど
長時間は使えないなぁ。
そして防音性はあると思ったけど
普通に喋るとこもるし鼻声だし何言ってるか
正直分かんない。だから大きい声出すと
割れるし、防音意味ないし苦しい。なんだこれ

理想と現実は難しい!
でも放棄せず作ってくれてありがとう!!

そんな魅力的な防音マイクが27000円!

Hushme最高!!!

おわり!

え!

終わりじゃないよ!

実はまだ言いたいことあるよ。
動画にアプリ的なのなかったけ?
ボイスチェンジャー的な!無いの?!無いのね!?

もう、クラファンには懲り懲りだ!
向いてない!

おわり!