見出し画像

かーやんの「歌謡曲って何だ?」第10回「唇よ、熱く『夕焼けニャンニャン』をぽんさんと語れ回」

今回も僕と同じ昭和48年生まれのオイルショッカーズDJ(笑)の ぽんさんとの対談を収録。
話は おニャン子クラブの話題から『夕焼けニャンニャン』の思い出話に。

ぽんさん「僕ら男性なんて おニャン子クラブよりも とんねるずが好きだったんですよね」
かーやん「わかる。わかりみ!! 俺は水曜日の『ゴジテレビ』を楽しみに見てた」
ぽんさん「僕らはとんねるずが見たくて『(夕焼けニャンニャン』を)見てたんですよ」
かーやん「まさしく『天狗のホルマリン漬け』世代ですよね(笑)」
ぽんさん「今年とんねるずさん(武道館)ライブするじゃないですかぁ。絶対行きたいんですよ」
かーやん「そりゃあ行きたいわね。二人揃う事がもうあんまりない状況だし」
ぽんさん「そうですねぇ」
かーやん「あの『仏滅そだち』(2ndアルバム)に入っている佐野元春のパロディ(ソング)あるじゃないですか。『Shikato』って曲なんですけど。佐野元春調に貴さんが(ソロで)歌うっていう曲を、佐野元春のDJイベントで掛けたらすごいヒンシュクかいました(笑)」
ぽんさん「そりゃそうですよ(爆笑)」
かーやん「冷笑されました(笑)。でも後に生ダラで(佐野元春と)一緒に演る訳ですから(ANDYS)親和性はある訳ですよ」

『仏滅そだち』とんねるず
プロデューサー:秋元康
その他にも木梨憲武のソロによるチェッカーズのパロディソングや、女性アイドルデュオをパロった『天使の恥骨』なども収録


そして話題は またおニャン子クラブへと戻り…

かーやん「おニャン子クラブの結構もう最後期の頃の『かたつむりサンバ』って覚えてます?」
ぽんさん「知らないっす(笑)」
かーやん「僕ねぇ、この梅雨の時期になると必ずイベントで掛けるんですけど(笑)。何が酷いって もうその頃ってみんな抜けちゃってるからスッカスカなんですよ。新田恵利とか国生(さゆり)とか もうみんな居なくなってるから、(ジャケの)センター誰かっていったら工藤静香と渡辺満里奈と(シブがき隊の)布川の妹(布川智子)ですよ(笑)。でも僕の中では後藤次利の五本の指に入る名曲(迷曲)。めっちゃ盛り上がりますよ(笑)」

『かたつむりサンバ』おニャン子クラブ
作詞:秋元康 作曲・編曲:後藤次利
ジャケのセンターは工藤静香、渡辺満里奈、布川智子だが、実際メインボーカルを取っているのは富川春美、工藤静香、吉見美津子、杉浦美雪の4名



【とんねるずおまけ】

『ピョン吉・ロックンロール』とんねるず
作詞:翔(横浜銀蝿) 作曲:横浜銀蝿 編曲:小六禮次郎

とんねるずといえば『オールナイトフジ』で800万円する放送用カメラのレンズを破壊した事で有名な(笑)『一気!』(ビクター)がデビュー曲だと思われがちだが、実は歌手デビューはバップから。『新・ど根性ガエル』の主題歌だった(お笑いスタ誕出身なので日テレとバップだったのであろう)。
A面は実質 石橋貴明のソロ曲だが、B面は木梨憲武のソロパートもある。このアニメのフォーキーなエンディング曲『夢行きチケット』は まごう事なき名曲(作詞:大津あきら 作曲:加瀬邦彦 編曲:小六禮次郎)。

【おニャン子クラブおまけ】
おニャン子クラブの曲として有名な『じゃあね』ですが

『じゃあね』おニャン子クラブ
作詞:秋元康 作曲:高橋研 編曲:佐藤準

そもそもこの曲は なかじこと中島美春がおニャン子クラブを卒業する際に当てがわれた最初で最後のソロ曲になるはずだった。
だが なかじは自分はもう おニャン子を去って行く身だし、卒業するのは自分だけではないので(河合その子も同時に卒業)という理由でソロ名義を辞退し、おニャン子クラブ名義でのリリースを強く希望したという、何とも奥ゆかしいエピソードが僕は好きです。
そして本曲は卒業ソングの代名詞となり、その後 他のメンバーが卒業する際にも歌い継がれ、学校の卒業式などでも歌われるエターナルな定番曲となった。なかじのソロ曲だったら こうはなっていなかったかもしれないと思うと何とも感慨深い。

ちなみに河合その子の卒業ソングも別に存在しており、彼女の3枚目のソロシングル『青いスタスィオン』のB面に収録されている『さよならは言わないで』(作詞:秋元康 作曲・編曲:後藤次利)がそれだ。

『青いスタスィオン』河合その子
作詞:秋元康 作曲・編曲:後藤次利
B面は河合の卒業ソング『さよならは言わないで』


ちなみに この曲の名義は「河合その子 with おニャン子クラブ」となっており、去って行く中島(じゃあね)に対して、ソロとして芸能界に残る(さよならは言わないで)という対比になっているというギミックも秋元康らしくて面白い。

そういえば 河合その子は後藤次利と、高井麻巳子は秋元康と、そして中島美春は とんねるずの元マネージャー・ボブ市川と結婚した。
この完全に『夕焼けニャンニャン』という番組を私物化し、おニャン子クラブをデートクラブのように荒らしたこいつらは万死に値すると思うが、もう40年経ったから許し…いや、許すもんかっ!! この腐れ外道めっ!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?