毎日ドット絵を終えてから

裏ドット絵アドベントカレンダー2022
12月12日の記事です

shimaです
今年もやってきました!
ドット絵アドベントカレンダー

去年に引き続き「裏」です、「表」やりたい

毎日ドット絵とねこむの子達の話を中心に
Discordコミュニティの話をおまけに書いていきます


毎日ドット絵

1年という長い期間の間
毎日休まずにドット絵を描き続ける

「毎日ドット絵」

今年10月になんとか完走して
落ち着いたマイペース投稿になっています


毎日ドット絵を終えてから

毎日ドット絵2年目は行わずに
路線を変更して現在も活動しています

・ドット絵ワンドロ配信祭、10分ドット
・ドット絵以外のイラスト創作やグッズ販売
・Discordコミュニティ運営

これらがメインになっています

毎日ドット絵から離れたことによって
見てくれる方が急激に少なくなってしまい
初心者に戻ったような気持ちです


具体的な現在の内容

・ドット絵ワンドロ配信祭、10分ドット

これはその名の通りですね


毎日ドット絵から離れたドット絵創作~!
これは以前からやっていましたね


・ドット絵以外のイラスト創作やグッズ販売


毎日投稿から解放されて
こういった活動もしやすくなりましたね

・Discordコミュニティ運営

後ほど最新情報をご紹介しますが
コミュニティを作ったきっかけは


ねこむの子達

5体のオリキャラ達のドット絵創作「ねこむの子達」
最近は全然更新できてないですね~

「物語を作る」ということもあるので
イラスト創作よりも制作ハードルは高いものです

noteでも一応投稿はしています

最近は「ケモなーこちゃん」が話題です
急にモフモフになりましたからね

ケモなーこちゃん


【おまけ】Discordコミュニティ

創作倉庫-CreativeWarehouse-
絵描きさんとの交流や情報発信の場として
提供されているイラストコミュニティです

参加人数は90人(メンバー整理で激減する可能性あり)
雰囲気は静かめでそれほど活発ではありません

最近はドット絵コミュニティ「ドット絵島」と提携して
ドット絵師とイラスト絵師の方との交流の場となりつつあります

セキュリティも強めで荒らし対策や治安も良いです
簡単な挨拶のみですので正規利用者さんは問題なく入れます


「創作倉庫」招待リンク(shima運営)
こちらはイラストメインのコミュニティです

「ドット絵島」招待リンク(モケモさん運営)
こちらはドット絵のコミュニティです


最後まで見てくれてありがとうございました
明日もお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?