Nocode体験記①

最近は、adaloを使ってかるたの札の記録、、棋譜ならぬ「札譜」の記録するツールを試行錯誤中です。

プロトタイプを作ってとりあえず「記録する」ところは何となくできたので、次は「Aさんが記録している状況をリアルタイムで他のユーザが参照できる」を考えてみました。

単純に編集不可の同じような画面を作ればいいと思ったのですが、クライアントとサーバ同期のタイミングが良くわからず、、、DBの値が変わると即反映されるものとそうでないものがありました。

これは、色んなパターンを検証したのですが結局法則がわからず、、仕方ないのでリロードボタンを配置することにしました。

画像1

※↑のとおり「ちは」が読まれて白陣浮き札を黒が取っているんですが、ますが畳の上の数値がリフレッシュされず、、。青枠のリロードボタンを用意

しかし、adaloに「リロード」「同画面リンク」ができないことが発覚、、仕方がないのでまたモーダル挟んで画面遷移でリロードすることに。。汚い。。

画像2

↑モーダル挟み

画像3

今度はリフレッシュ成功。。微妙だけど暫定で良しとします。

Aさんの登録画面と同期も取れました。

画像4

課金したらもうちょっと使える機能増えそうなので、もしjs使えるなら課金しようか本気で悩み中。。

逆に「No」Codeにこだわるなら、、この方向のままどうやって全体UXが改善できるかを考えるのも良いかも。

次は、「札譜から分析したレポート or 統計情報だけでも、表示する」を考えてみたいと思います。adaloでどこまでできるかわかりませんが、面白いですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?