見出し画像

自己紹介

こんばんは、karusanです。
遅い夏休みを取って1週間ほど旅行に行っていたので少し間があいてしまいました。

今回は改めて自己紹介をしたいと思います。

新卒からとあるメーカーで20年ほど半導体を開発していました。
職種は一般的にはPM(プロマネ)のような業務で、設計、プロセス開発、テスト、後工程など半導体を作成するために必要なセクションを横串で管理・把握し、スケジュール管理などを主に実施していました。
その他業務を羅列すると
 半導体の中期計画作成
 コスト管理
 歩留解析
 工場への試作・量産指示
 QMS管理
 信頼性試験などの計画立案実行
 後工程外注の開拓・立ち上げ・管理
 クレームなどの解析・回答指示
など。。 

簡単に言うと企画時点~量産まで一環で管理・調整していた感じです。
逆に言うと設計・レイアウト・プロセスなど専門部門がやらないところをすべてケアして、且つそれぞれの専門部署への指示・報告を受けてお客様へスケジュール通りに且つ品質を担保しつつ確実に届けることが一番の仕事ですね。

主な担当していた業務ですがアナログ関係でLCDドライバやモータードライバなどでBCDプロセスなどの製品を担当したり、400Vなどのディスクリート開発やメモリ開発など幅広い分野を担当していたので半導体用途などは詳しい方だと思います。
また、20年とかやっていると当然工場勤務もやったことはありますが、CR内に入っての交代勤務などはやっておらず、技術部だったのでレシピ作成指示などまでくらいの業務でした。

その後2017年に転職をして、今に至っています。
現在は使う側になっており、主に半導体調達をしています。
商社の担当とか営業さんよりも詳しいので嫌がられているかもしれません。

あとは北海道出身で、東北、関東、中部、九州に住んだことがります。
その土地の美味しいものを食べ歩いているので気が向いたらお酒や料理などのお話も出来たらなと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?