東京の日常ってテレビの世界だ


東京に引っ越して、変わったこと。
通勤にめちゃめちゃ時間がかかる。
片道1時間強。
ただ、どえらいスマホ依存なのでスマホがあれば困らない。むしろ、自分で運転しなくていいから移動時間中ずっとTwitterかソシャゲをしている。読書もスマホでできる。
私は車通勤より満員電車での通勤の方が好き。

東京きて驚いたこと。
文化スポーツとの距離が近い。

岡山も美術館は多かったけど、東京は数が比ではないうえに、有名作品の展示がばんばんある。フェルメールとかゴッホとかそんなに身近なの?
岡山では、大原美術館という有名な美術館があり、常設でエルグレコが見える。モネの睡蓮もある。ただ、近すぎて数度しか行ってなかった。ちょっと後悔している。

ついそこらでコンサートや演劇公演をやってる。
もともと東京や大阪の大都市に遠征してきてたからこれはわかってた。わかってたけど、あまりに気軽な距離すぎて眩暈がする。
岡山にいた頃にはめちゃめちゃ気合い入れて参戦していたのに、「あっ、◯◯のコンサートやるんだ…行っちゃおうかな」で気軽にチケット取っちゃった。

そしてスポーツ。
岡山にもプロスポーツチームはあるが……サッカーJ2、卓球、バレーボール……で、私が全く興味がないスポーツのため、非常に距離を感じていた。
私が興味があるスポーツは野球なのだが、なんか巨人とかヤクルトのユニフォーム着たファンとすれ違うとびっくりする。
地元だと鯉か虎が有力なので……ちなみに私は虎党です。

通勤時間帯に自動車のラッシュが起きてない。
異様に外車が多い。
勤務地の港区はもっとやばいくらい外車が多いけど、私が住む調布も外車や高級車が多い。

やっぱり東京での車って贅沢品だから…
田舎ではなくてはならないものなので、その差は大きい。
私は東京に引っ越すにあたって車を手放しました。
真っ赤なラパンちゃん、今は新しいオーナーさんのところで元気にしてるのかな…

そこらでテレビの撮影をしている。
職場の近くでドラマの撮影をしていた。
街を歩いてたら、情報番組のインタビューをされた。
全国ネットのバラエティに家の近くが映っていた。
朝のお天気情報の中継先がそのまんま勤務先の港区なので、空模様が出勤前にわかっちゃう。

東京が、テレビ世界の標準なのだと痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?