見出し画像

六甲山最高峰~虫地獄/魚屋道

皆さま、こんにちは。

今回は有馬温泉にあります、虫地獄から魚屋道(ととやみち)を通って

六甲山最高峰を目指します。

駐車場:有馬里駐車場/平日550円、土日祝600円(1日は午前4時まで)

六甲有馬ロープウェイを目指すと分かりやすいです。

お手洗いはありませんので済ませてから行く方が良いです。

登山口:虫地獄(炭酸ガスが噴出し、近づく鳥や虫が多く死んだため、名がついた。現在は枯れているよう。)

駐車場から出て左の道を3分ほど歩くと登山口に到着。

登山口6:21-分岐6:55-東屋7:07

魚屋道(ととやみち)とは、江戸初期から大正時代まで深江浜の魚を有馬に

運んでいた道。歴史に思いを馳せながら進みますよ

東屋7:08-う回路7:34 この先は少し細いですがロープが張ってあり、

安全に行けます。

終盤に砂防堰堤付近を通りますが、晴天時でも水が流れていて

降雨時、降雨後は使用を遠慮するよう注意書きが出ていました。

六甲山最高峰お手洗い、休憩場8:10-六甲山最高峰8:21

実は六甲山山頂は米軍施設だった 過去。

戦後から1992年に返還されるまで在日米軍施設として立入禁止でした。

山頂付近に、自衛隊六甲無人通信中継施設があります。

山頂から一軒茶屋方面へ。

途中の景色が素晴らしかった。

山頂付近はもう冬のような気温に風が吹き、早々と下山します。

鳥地獄10:17 下山。

合計4時間13分 休憩24分。

初心者コースといわれる魚屋道

アップダウンはほぼありませんが、足元に石がごろごろしてる箇所が多く、

ポールが活躍。

紅葉も始まっていて気持ちよく登山が出来ました。

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?