見出し画像

ズルいのか? 賢いのか?

こんにちは
今日は息子の習い事のことで聞いてほしいことがあります

息子は小学校2年生です
よく言えば活発なタイプですが悪く言えばやんちゃな悪ガキです
コーチには目をつけられていると思います
コーチはすごく優秀で10人からの子供の様子をつぶさに見ています
小学生低学年が中心のチームで息子は声も態度も大きいです
息子はひどく負けず嫌いです

この日はミニゲームが行われました
子供たちは基本練習(ドリブルやパス)よりゲームが好きなので大はしゃぎです
桜木花道みたいです

ルールはこうです


【と】はゴール

グラウンドの真ん中にボールがいくつかあります
子供たちは5人5人で分かれます(やべっ、8人しか描いてねーや)
赤い頭が息子です
コーチは審判です

ルールの説明


時間内に多くのボールを自陣ゴールに入れた方が勝ちです(普通のサッカーとは逆です)
1球1点です
シュートは無しです
ドリブルをしてください
相手陣のゴールにあるボールを取りに行ってもいいです
自陣から出たボールは点数にカウントしません
点数の多い方が勝ちです
頭を使ってどうすれば勝てるか考えてください

よーい、スタート!の掛け声で試合がはじまりました
子供たちはみんな真剣です
大人たちも見守ります
試合は一進一退の熱戦になりました
体がぶつかり合ってケガをしないようにコーチが見張っています
子供はボールしか見ていないのでだいたい下を向いています

残り10秒!

コーチの合図でみんなさらに熱が入ります
その時息子は敵陣のゴールへ向かいました
あと10秒で敵陣のボールを自陣に運ぶのは難しいんじゃないかと私は考えていましたが息子はなんと

敵陣のボールを外に蹴りだしてしまいました


息子は態度が・・・。

自チームの得点を増やすのではなく相手チームの点数を減らしにかかったのです

それを見てコーチは大慌てで息子を咎めます

今のは反則だよ!わかるよね!?

息子は明らかに不服な顔でしぶしぶ頷いていました

後に
「コーチに言っても聞いてもらえないと思ったからその場では反論はしなかった」
「ルール内のグレーな行為であって本当は自分が間違ったことをしているとは思ってない」
「この行為がルール内かどうか確認したらほかのみんなに作戦がばれるからコーチには聞けなかった」
「どうしても勝ちたかった」
「頭を使えとコーチに言われたから頭を使った」
「ホンマは俺の勝ちや!」
と述べています

これはズルいのでしょうか? それとも賢いのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,035件

寄進を集めています