見出し画像

2023年 私が感動した光景 BEST5

 昨年はコロナ後、移動がしやすい環境になったこともあり、
家族でも個人としても外出することが増えた1年でした。
この1年、目にした光景で感動することも多かったので、2023年
私が感動した光景をランキング形式でまとめてみます。

第5位 [あべのハルカス]からの景色(夕景)@大阪市

60階からの眺望は高いところが苦手な私にとっては怖ささえ感じる
景色でしたが、夕景はとても美しく、感動した夕日の一つでした!

よく見ると手前に宿泊をした ”OMO7大阪” が、、、

あべのハルカスからみた"OMO7大阪"
OMO7大阪

大阪に行ったのは7月。ゲームイベントで大阪に行った時の光景。
宿泊は"OMO7大阪"でしたので、すぐ近くにある"あべのハルカス"からの
夕日が見たくて出かけました。
”あべのハルカス”は、地下5階/地上60階、高さは地上300mで行った当時は
日本一高いビルでした。(現在は"麻布台ヒルズ森JPタワー"が日本一)


第4位 【星のや沖縄】の部屋からの景色@沖縄県読谷村

星のや沖縄"フゥシ"より
客室"フゥシ"より

"星のや沖縄"への旅行は別の記事でも書きましたが、3年越しの
念願が叶っての、しかも結婚記念の宿泊でもあったことも重なって、
部屋からの景色は最高の眺めで感動をしました!
沖縄が好きな方はぜひ宿泊してほしい施設です!

第3位 奥入瀬渓流の自然(渓流)@青森県十和田市

奥入瀬渓流[阿修羅の流れ]

9月上旬に行った[奥入瀬渓流]。今回で2回目の渓流散策で、中流域を
約2時間ほど掛けて散策をしましたが、渓流の音に癒され、程良い疲れの
中、良いリフレッシュとなりました。
そして今回の宿泊先はこちら。

 前回[奥入瀬渓流]に行ったのは、前年春先でまだ雪が残る季節
だったので、違った景色を味わうことができました。
今度は、是非雪がある中で行ってみたいと思っています!

第2位 ホタルの里@長野県辰野町

ホタルの乱舞

子供の頃、実家の周りは田んぼだらけの中にあったため、ホタルは
夏の夜の日常の景色でしたが、ここまで沢山のホタルが舞う光景は
生まれて初めての非日常体験で鳥肌が立ちました!
雨上がりのホタルにとっては最高のタイミングだった事でこれだけの
ホタルの乱舞を見ることができたのだと思います!
(今年も6月8日から「辰野町ほたる祭り」が予定されています)

第1位 佐久バルーンフェスティバル@長野県佐久市

2023,5,3 佐久バルーンフェスティバル

毎年GWに開催されている[佐久バルーンフェスティバル]
毎年開催されているにもかかわらず、生まれて初めて沢山のバルーンが
揃う光景を目の当たりにし、その美しさに感動しました!
是非今年も見に行きたいイベントの一つです。


最後に。
 2024年1月1日16:10頃、能登半島で大きな地震が襲いました。
昨年3月、能登半島にも行き、海岸線の美しい景色や雰囲気のある街並み、
朝市通り付近で食べた海鮮丼。店主さんは無事なのだろうか?
またその時に行った"のとじま水族館"も大きな被害を受けてジンベイザメが
亡くなったという報道を目にし、とても残念な思いです。
一日も早い復旧を祈りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?