見出し画像

2019, 過去・ゲンザイ・そして未来

はじめに

私が次にこのnoteを読むとき、役に立つように、ここに2019, 過去・ゲンザイ・未来について、私自身を書き綴りたいと思います。
3,000字越えの記事ですので時間のある時にでも読んでやってください。

1月

・部内での交流や進捗を出すために、部内でのLTという文化を始めました。自分としては、この日には出来ていないと発表もままならない。といった面から良いプレッシャーを感じ、ちょうどコンピューターフェスティバルに向けた制作物を制作していたこの時期には、開発のモチベーションになり、よかったと感じています。

・人生を生きている時間も少なければ経験したことの量的にもまだまだ足りない、そう自覚はしていますが、深くには触れませんが(想像にお任せします)人に対する責任と愛を感じました。

・個人的な制作物としては、ある歌い手さんのWeb制作をしていました。具体的にはテンプレートへのタイポグラフィと、PHPで最新情報の組み込みなんちゃってCMSを構築していました。

・Webで動くOS,PHPでAIもどきなんかも作ってました。
・オーイシマサヨシ/大石昌良さん,天月さんにハマってました。
・メイン端末はLG V20 Proでした

2月

・場所は寮に移りますが、部屋移動がありました。私は、学校にある寮で暮らしているのですが、弊寮では半年に一回、抽選で部屋替えがあり、結果によって一人部屋か二人部屋かが抽選されるとった具合です。ちなみに私は二人部屋になりました。いい経験になりました。

・今更だったんですが、ITパスポート試験を受けました。巷ではほぼ意味がないなどという噂も聞きますが、学内で単位の取得に有利になるとのことで取得しました。基本情報技術者試験??来年には取ります。。。

・この頃は幅広くたくさんの言語に触れていました。
・まず、Processing(Java)で、LIFEGAMEをインタラクティブ/アート的に実装してみたり

・Vue.js×FirebaseでURL共有アプリを作ってみたり

結構精力的に活動していたのではないかなと思っています。でも、今、コードを見直すと、こいつどうやって実装してんや・・・ってところが多数あったり、APIキーそのまま載せてたり、かなりがばがばで笑えないです。。。

3月

・今年は山口の宇部でコンピューターフェスティバルがありました。参加するのは2回目でしたが、毎年雰囲気も違えば毎年面子も違ってくるので、毎年毎年を楽しみにしています。今回は、Twitterで、「したい、やりたい」などの実行したいことを呟くと、したいことリストとしてWebに纏められるというサービスを作りました。フロントはVue、バックエンドはNode.jsで書いて、これもまた雑実装で、Node.js側でcron回してTwitterからデータを取り、そこからherokuにpostしてデータを格納するなどという良く分からないことをしていて、私自身が困惑しています。。。

画像1

エモい足湯

・高専界隈では、文化として学生主体で開催するカンファレンスというものがあり、今回は山口で行われた、西京カンファレンスに行きました。自分は発表とかはしなかったのですが、@eniehackくんと、秋芳洞とか、秋吉台あたりを観光出来て楽しかったです・・・。

・やばTのライブに行きました。ヤバかったです。
・メイン端末はiPhone6s Plusでした。

4月

画像2

エモい学校の青春坂

・新学期になって、いろいろなやることが沢山タスクとして降ってくる時期になりました。ほぼ部活中心の生活をしていたので、部員、どうやったら増えるんだ問題やプロコンどうする問題に奔走していました。

5月

画像3

尾道に行きました。

・5月にもなるとプロコンの予選案締め切りの時期ということもあって、なかなかに多忙を極めてました。

・JumsCMSなんてものを作ってました。

6月

画像4

後泊でアキバに寄ることができた

・ICTSC(ICTトラブルシューティングコンテスト)の勉強会があり、木更津まで行きました。Dockerの実践的な使い方やCiscoのスイッチの触り方、VyOSの使い方など学べてかなり勉強になりました。

・メインPCがMacbook Air 13inchになりました。

7月

・情報処理選手権にチャレンジしました。結果はランキングにも載らない程度でした。。。

・ここで二度目の部屋替えがあり、二年ぶりの一人部屋になりました。二人部屋もいいですが、やはり一人部屋の方が自由度が高いという面でよいです。YouTubeイヤホンせずに見れるの地味にストレスフリー。

8月

・夏休みが始まりました。お盆休み一週間ののち、後の1か月ほどはプロコンに向けた開発合宿が始まりました。

・HackU NAGOYAに参戦しました。今年は深層学習とかを活用した音楽生成みたいなことをしてました。

・Nike Air270をお迎えしました。

9月

画像5

僕の夏の終わり

・きっとここまで読んでくれる人にひどい人(雑)はいないと思うので、このタイミングで告白すると、2年ほどお付き合いした方とお別れしました。とてもつらかったです。人生、出会いも別れもあるといったら意味が広すぎるかもしれませんが、いい経験になりました。自分を変えるきっかけになりました。よくOfficial髭男dismのイエスタデイとかPretenderを聞いていました。

・夏休みが終わりました。高専生でも高校生の年代として最後の夏休みが終わるということに感慨を感じてました。

10月

画像6

鹿児島側から見た桜島

・プロコンの本選がありました。私は競技部門で出場したのですが、結果としては散々で、新規性などから半年間Flutter for Decktop(Dart)使って開発していたんですが、アルゴリズムとか学習系のことをちゃんと勉強しないといけないなと思いました。様々なところから来た高専生、それぞれのアイデアや制作物、どれもクリエイティブですごいなぁと思って自由部門や課題部門を覗いていました。

・精神面について話すと、この頃の精神が一番エグくて、失恋の悲しみ・プロコンでのプレッシャーなどからご飯が口に入らないということを人生で初めて体験していました。体調も悪ければ学校に行く気力も生まれず、欠席したくないという意思でギリギリ保っている程度でした。

11月

・こんなところで立ち止まっている自分を、未来に進めていない自分を、変えたい。そういう思いからTLでたまたま見かけたCyberAgentさんのインターンに申し込み、5000字程度のESを送りつけました。面接もしました。縁あり機会を頂きました。

・iPhone11, AppleWatch Series5が仲間になりました。

12月

画像7

Abema Towers, UDAGAWA BASE

・CyberAgentさんのインターンに参加しました。ここから自分の考え方とか将来のこととか、生き方が変わりました。将来に希望が持てました。

・今はある企業のインターンに申し込んでいます。今、3ステップ目まで進みました。

まとめ

2020年、これまでの経験は決して無駄ではないこと、たとえ失敗であっても、それを正解としていけるような、成功に結び付けていけるような実力をつけて、名実ともにエンジニアとして活躍していける・世間に貢献していけるように日々精進していきます。
私は、私なりに、私自身が渇望する未来を、私なりに努力して、私なりに歩んでいきます。

2019年12月31日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?