見出し画像

Pacific Cold Warについて

 こんにちは。軽井沢発御殿場行きです。noteの更新は久しぶりになってしまいました。今回は、私が最近作成している架空世界線の「Pacific Cold War」について書いていきます。妄想を駄弁るだけにはなりますがお付き合いいただけると幸いです。(もしこの世界線に興味を持っていただいたらフォローしてくれると喜びます→https://twitter.com/PCW_OtherWorld)

架空世界線とは?

 そもそも、架空世界線とはなんでしょう?今回の意味での「架空世界線」はいわば「架空歴史」のことを指します。皆さんは、ドラえもんの道具に「もしもボックス」というのがあるのをご存知ですか?あの道具と少し似てはいるのですが、「もしも歴史上のこれがこうなったらどうなるのだろうか?」というのを考察して勝手に書き繕っていくのが架空世界線です。まぁ僕が勝手にそう読んでいるだけでもあるのでそこまで気にしていただかなくても結構です。代表的なものとしてはHoi4というゲームのmodの「Keiserreich」や「The New Order」、小説の「高い城の男」、少し趣旨は変わりますがラノベ及びアニメの「幼女戦記」などもこれに当たると考えられます。

Pacific Cold Warとはどんな設定なの?

そもそもどういう時代を描いたものなの?

 さぁこれから本題に入ります。僕が最近作っているのは「Pacific Cold War」という世界線です。ここでの意味は「太平洋冷戦」というふうに解釈していただけると幸いです。時代設定としては第二次世界大戦後の1947年から1985年ほどの間を主に適当に作っています。世界観としては、日本とアメリカがバチバチに冷戦をしている世界線となります。また、「世界線」とは言っているものの、どの時代にどのような国家があるのかというのはまだ全部決まってるわけでは無いですし、元々Hoi4の戦前タイプのmodの影響も受けているため、世界線の中でもさらにif分岐が存在しています。また、私自身そこまで歴史に詳しいわけでは無いのでリアルじゃ無い部分もあると思いますがご了承ください。

どのような歴史を辿ってきたの?

 史実との最初の分岐点は、二・二六事件まで遡ります。1936年の皇道派の決起は成功を収め、北一輝をはじめとするメンバーたちは天皇を中心とした体制を構築することに成功しました。また、皇道派が陸軍の派閥であることから、中華に進出するというよりも北方のソ連を討つことを最優先にするべきだという考えでいました。そのため、日独伊防共協定には参加したものの、日独伊三国同盟は結成されず、代わりに中独伊三国同盟が成立しました。
 そして1939年にナチスドイツは史実通りにポーランドに侵攻して第二次世界大戦を起こします。そしてヨーロッパ大陸を制したドイツは史実同様1941年にソ連に侵攻。この際同時に日本もソ連に侵攻。日本、中華、そしてヨーロッパ方面と非常に長い戦線をソ連は維持できず、1943年には降伏してしまいます。
 日本は浦潮市(ウラジオストック)と北樺太を、中国はアイグン条約以来の国境を、蒙古国はモンゴルとバイカル湖南部の諸地域を獲得することになり、ドイツはヴォルガ川以西を獲得しました。また、その残りの部分は日本の傀儡国としてロシア帝国が建国されました。しかし、ドイツはブリテン島に上陸できず、アジアや北アフリカへの侵攻で手一杯でした。
 その頃、中華民国が満州国に対し圧力をかけ、軍事作戦を日本に対して決行したことで1945年に日中戦争が開幕。これにより日本は枢軸国と交戦状態に突入しました。西安事件で毛沢東が蒋介石を処刑したことにより史実よりも混乱していた中華情勢をやっと収めたばかりだったので軍の疲弊度も非常に高いものであり、さらに枢軸国に加盟しているせいで援蒋ルートが遮断していることによって日本の中華侵攻は易々と進みました。
 また、1946年に連合国にアメリカが加盟。北アフリカやアジアでも敗北を続けることになりました。そして日本軍はモスクワ、サンクトペテルブルクを確保し、徐々に東進し、アメリカもブルターニュ半島への上陸に成功しました。そして1947年にドイツ及びイタリアが降伏。1948年には重慶の陥落によって中華民国も降伏し第二次世界大戦は終わりを告げました。

特徴的な国家

 この記事でずっと喋るのもよろしく無いので、特徴的なところだけを軽くさらっていきます。それなりに皆さんに気に入っていただけたのなら別の記事で続きを書いていくつもりではあります。

・フィンランド
 
フィンランドはもともと独ソ戦以前からソ連と戦争をおこなっていました。そのため、日本がソ連と交戦した時、フィンランドは日本の陣営の「東亜連盟」に加盟しました。日本軍やドイツ軍の協力も相まってフィンランドはソ連に勝利。東カレリアを獲得しました。さらに日独戦時にも敵を引きつけた功績によりサンクトペテルブルクを獲得しました。そのため国土は大きなものとなっています。

・中国
 中国は第二次世界大戦後も統一されていません。日本の支援する「大清帝国」と米国の支援する「華南共和国」、そして中華民国亡命政府、通称「大理」が存在します。清と華南が戦争をすると第3次世界大戦となってしまうため統一は難しく、また大理も狂犬国家的な役割を果たすことになります。ちなみに大理の指導者は蒋介石が処刑されたことにより汪兆銘になっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?