見出し画像

キッチリさんと、ノンビリさん(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものをピックアップして紹介しているものです。


突然ですが、

みなさん、旅行に一緒に行くならどっちがいいですか?


【A】キッチリ旅程を決めて、ガッチガチに準備する人
【B】行ってから考えようよ、という人


まあ、ここまで両極端に分かれることはないにしても、
あえて2択で考えてみましょう。


キッチリ派のいいところは、旅行が始まってからは
不安が少なメなことです。

でも、旅行は予定外のことが起きるもの。

結局は「さあ、どうする」というシチュエーションも無くなることはありません。

あ、キッチリ派はバックアッププランまでキッチリ決めてるかもしれませんけどね。


さて一方、のんびり屋さんはどうでしょう。

基本的にこういうタイプは、ハプニングの時も動じないことが多い。

冷静にではないにしても、まあ何とかなるよ、と対処できるかもしれません。

悪い点は、途中で「ああしておけばよかった!」と悔やむことが多いことでしょうか。

周りの人も、やきもきし続けることになります。


一体何の話をしているのかと言うと。

あ、すぐに分かります?

そう、監督さんのタイプの話です。

映画を作るリーダーも、たいていどっちかに分類できます。

もちろんどっちに転んでも、極端な監督と付き合うのは大変ですが、どちらのタイプも、周りのスタッフはそれを分かって付き合わないとやっかいです。


もし皆さんがスタッフとしてつくなら、
中心となる監督がどんなタイプなのか、探っておくといいですね。

仕事の仕方も全然違いますから。


なので、僕は自分が監督をするときと、プロデュースをする時で仕事の進め方を変えています。


ちなみに地の僕はどうなのか?

まあ、そういうのは、どっちだっていいじゃないですか。

何とかなりますよー!


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?