見出し画像

25年前の携帯電話

僕は20歳の誕生日に映画の処女作を完成させました。

かれこれ25年も前の話です。

25年も経つと、映画を作るのに使う機材も、環境も、人の見つけ方も宣伝の仕方も、何もかもが全然違う世界。

そして作品の中の登場人物達の行動や持ち物もまた、大きく違います。

そんな中、違うものの最たるものが、携帯電話だと思うのです。


僕は、今も昔も、携帯電話(スマートフォン)のシーンを撮るのがあまり好きではありません。

・何しろ、人物が携帯電話と共にいるカットが、地味!

・電話をしている姿も、地味!

・カバンや内ポケットから取り出す様子も、地味!

・操作している様子も、地味!

・かかってきた電話の相手を文字で見せるのも撮りづらい!

・文字を打っている様子も地味!そして分かりづらい!

・携帯(スマホ)画面の文字も撮りづらい!分かりづらい!

・携帯(スマホ)を家に忘れて「あ!」みたいなシーンも分かりづらい!

・マナーモードにしてて着信に気付かない、みたいなシーンも分かりづらい!

・・・ああ、嫌だ嫌だ・・。


とは言え、

現代ドラマを撮る限り、携帯電話を、そして今はスマホはますます欠かすことはできません。

ここでようやく本題です。

携帯電話が映画ドラマに欠かせないなら、このスマホのシーンを撮る時のポイントがあるはずです。

僕の気付いたことを一つ書きます。

それは、

“電話の向こうの声は、映画上で聞こえてくるべきか否か”

ということ。

これは、どっちでもいい、というのが僕の考えです。
ただし、全体を通してどっちかに統一して下さい。

演出やストーリーによってどっちがいいのかが変わってきますね。


●電話の向こうの声が聞こえない場合

電話の向こうでどんなことを言われているのか、伝える演出が求められます。

例)
 -電話が終わって男が振り向く。
 -女、男に問いかける。「どうだったの!?」
 -男、黙って首を振る。


●電話の向こうの声が聞こえる場合

会話の流れを止めることなく、ストーリーを進められます。


作品を観ている方は、どっちであろうと、“そういうものだ”と慣れます。

大事なのは、撮影前に「電話の向こうの声をどう処理するか?」を考えて置く必要がある、ということです。


■iPhoneで動画を作る著書が出ました!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?