見出し画像

自分の作品はどうしても長くなる(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。

撮影が終わって、編集に入りますよね。

僕にとっては、とにかく至福のときなんですが、気にかけていることが一つあります。

えー、

ズバリ作品が長くなるんです。

特に、自分の作品を自分で編集する場合。


他の人の自主映画を見たことがあるでしょうか。

  • 人の作品については、要らない部分が多く長く感じる

  • しかし、自分の作品は1秒たりとも削れない

この、矛盾した方程式がまかり通るんです。


そこでアドバイスです。

★撮ったものは全部使わないといけない、という考えを止めましょう。


なにしろ撮影の時というのは、いざというときのために、余分に余分に、多く撮影するものですから。

それらのカットをつないでいくと、当然長くなっていくんです。

いや、分かるんですよ。

1カット1カット、思い入れがものすごいわけです。
セリフの一言一言に想いが満ち満ち満ち満ちているわけです。

ほんと、分かるんですよ。

あのカットはこんな苦労の末にようやく撮影できたんだ。
このカットを削ると、せっかく参加してくれたあの人の顔が消えてしまう。

仮編集とかが終わって、人に意見を聞くと、
「ここいらなくない?」
「ちょっと長いよね」
とか言われてカチンと来る

で、「ここは絶対必要なんだ!」と答えてしまう


気持ちはよーく分かりますよ。
本当によーく分かります。
痛いほどよーく分かります。
僕も、初期の作品はどんどん長くなる傾向にありました。

でも、

人が見たいのは特に自主映画は、短いものが好まれる気がします。


もちろん、何をもって短いか長いのかは、作品の内容にも質にもよります。
なので、こう考えてみてはどうでしょうか。

『このシーンは必要か?』と考えると、必要と判断してしまいます。
この基準を変えましょう。

『無くても話は通じるか』

この視点でガンガン削ってみる。

不安になるくらい削って削って、それでもある程度の長さは残ります。

まだ削る。さらに削る。

身体を絞ったボクサーが、あと500g、あと100g、と減量していく感じです。

足すことはあとでいくらだってできる。
だから、応募したり上映したりする作品は、とにかく削りまくってみる。

このくらいの感覚で、やっと「ふつう」になるんじゃないかと体験的に思います。

いい作品にしたかったら、編集は人に任せろ、とよく言われます。
なんとなく、正しい意見なような気もします。

なぜ、なんとなく、なのか。

それは、僕が絶対に編集を人に任せないからです。苦笑

だからこそ、
少しでも、少しでも、自分の作品を客観視できる自分でいたいと思うんです。

■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?