見出し画像

何のために映画作るの?(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものをピックアップして紹介しているものです。
最新記事はこちらからご登録ください!

僕の一連の記事は主に、映画作りに興味ある、または映画を作っている人が読んでくれていると思います。

さて、ちょっと考えてみて下さい。


皆さんは、なんでまた、映画を作りたいのでしょうか?

または、なんで映画を作っているのでしょうか?


そりゃ、

作りたいからに決まってんじゃん、

と思うかもしれません。


でもね、ここ、実はすごく大事なことだと思うんです。

なぜなら、何のために作るのか、によって
映画の作り方が大きく変わってくるからなんです。


自分のことをいくつか思い返してみます。


●自分の考えるものがたりを映像にしたかったから

ずっと絵を描いたり、文章を書いたりしていたので、

新しい表現に挑戦したくなったのかもしれません。

●映画が作りたくて仕方なくなったから

映画が好きで、自分の見たい映画の好みが固まってきた時、

実際にそれを作ったらいいんじゃないか、と思い立ちました。

●頼まれたから

映画作りがずっと夢だった、という年輩の方と知り合ったんです。

僕はその人の夢を叶えてあげたい、と強く思いました。

●賞を穫りたいから

自分の作った作品で満足したい。認められたい。

作り続けるうちに出てくる、自然な感情だと思います。


つまるところ、

『誰かのために作る』
『自分のために作る』

ここに集約されるような気がするんです。


『誰かのために作る/作ってあげたい人がいる』

この場合、その気持ちに共感してくれる人を集めることになります。

僕の場合、ワークショップでのプロデュースや、映画相談、セミナー、コンサルティングがこれに当たります。

この記事やメルマガもある意味、そうかもしれません。


『自分のために作りたい』

この場合、協力してくれる人に何か別のメリットを提供する必要があります。

あなたの作品に協力してもらっているわけです。決して傲慢になってはいけません。


普段のカルフの作品づくりは、どっちの場合もありますね。

逆に言うと、あなたの映画作品に関わってくれる人達の
「なぜ協力してくれているのか」も考える必要があります。

僕は、自分の作品に関わってくれてる人達の動機を全部言えます。

まあ、当たっていない場合もあるでしょうけれど、
少なくとも、常にみんなの動機・目的を考えて接しています。


何のために映画を作るのか。

これ、一度じっくり考えてみて下さい。
特に映画作りが進まなくなって悩んでいる方は、解決の糸口になると思います。


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?