見出し画像

表現力を上げたいなら、普段から撮りまくろう(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。


30年近くビデオカメラと付き合っていると、
その機能や性能の進歩に時々ため息が出ます。

映像はどんどん高精細になり、
昔あれだけ憧れたシネマっぽい映像もすぐ撮れる。

もう機能は十分すぎるんじゃないか、とも思っています。


それでも、知っておかなきゃいけないことがある。

それは、見たものがそのまま記録できるわけじゃない、ということ。


カメラの解像度が上がることと、
かっこいい映像が撮れることは違うわけです。

仲間数人できれいな夕陽をながめてる、としましょう。

あまりの美しさにみんな、歓声をあげます。
それぞれ、携帯カメラやデジカメでパシャパシャ写真を撮ります。

みんな、それなりの機能、十分な画素数のカメラばかりです。

ここでいきなり、うまい写真と、そうでない写真に差が出ます。


繰り返します。
見ているものが、感じたものが、そのまま撮れるわけじゃない。

映画は(写真もですが)、カメラに映ったもので表現しなければなりません。
そう言う意味では、撮ったあなたがどう感じたか、は関係ないんです。


さて、じゃあどうするか。

構図の本を読むのもいいでしょう。
気に入った映画を見まくるのもいいでしょう。

でもそれらは全部、インプット、なんです。

アウトプットをしなければ表現力は上達しません。


普段から、スマホでいいので撮りまくりましょう。

いい景色に出会ったら、
いろんな角度から撮りまくる。

上から、正面から、下から、撮りまくる。

少し傾けたり、太陽の光を入れたり入れなかったりして、撮りまくる。


そして、撮りまくったものをPCで見てみましょう。

その写真を撮った時、どう感じていたのか。
そして実際に撮れた写真からどう感じたのか。

どんな撮り方が好きなのか、どう撮れば満足するか。
写真の中の空の割合を増やすだけでも、印象はガラリと変わります。

・・・このストックが増えれば増えるほど、
あなたの表現力は上がっていきます。


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?