見出し画像

第5回「かるボド」開催いたしました🎲

軽量ゲーム専門&初心者歓迎ボードゲームイベント「かるボド」です!🙇‍♂️🙇‍♀️

4月23日に開催した第4回の開催レポートを記載しようと思います。
今後の参加をご検討の方に、もっとかるボドについて知っていただけたら幸いです!

🔲開催中の様子

Twitterでも『#かるボド』で開催中の様子を投稿しています!
ここに掲載していないものも多数UPしています!気になったらチェック!


エセ芸術家ニューヨークへ行く!一人だけお題知らないままに一筆だけ描いて進めていくゲーム!🖌
菓子道!パズル要素のあるゲームです!なんと16個のタイルは本当の和菓子がプリントしています!
シャドウレイダーズ!「やりたい」の声があってすぐ始まる大人気コンテンツ!
ピクチャーズ!紐や枝と石など様々な画材を使って表現して当ててもらうゲーム!
Rorop!手前の1列を順番に1色ずつ取るゲーム!年齢不問でユニバーサルな遊び心地✨
コヨーテ!サクッと始められて濃厚なゲーム体験ができる代物!メディアでもよく見るお手軽な良ゲー!
デッドマンズドロー!山札めくりですが、各絵柄とプレイヤーキャラに特殊効果があるので、同じ場面が二度とないお手軽パーティーゲーム!
今回の目玉、ゲスクラブ!お題に合う答えを用意してお互いに出し合う+答えの一致回数を賭けてポイントを競う!ワッと歓声やどよめきが上がって盛り上がっていました!
富士-脱出-!みんなで内緒でサイコロを振って、奇数や偶数など条件付きで両隣の2人より数を上回ることで迫りくる溶岩から逃げる協力ゲーム!思った以上に考えるゲームでした😆



🔲アンケート

まずは、良かったところ(🟦)、もっと必要だと感じたところ(🟥)について参加者の皆様からのコメントになります。

🟦持ち込みゲームも面白いものが多く楽しかった!
初対面の方はもちろん、ボドゲに不慣れな方に合わせて提供してくださる参加者の皆様本当にありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♀️
ただ、ベテランの方に「合わせる」という負担を与えすぎていないかどうかが不安です…!
👉その解決案として、ベテランの方も初心者の方も初めてやるようなゲームを用意できないか検討しています!(プレミア品や海外産もその走り)
🟦難易度や特性に合わせたグループ分け
かるボド最初期から行っている形式ですね!引き続き高評価をもらえて何よりです!
🟦主催のファシリテーションがうまい!/説明がわかりやすかった
ありがとうございます!😆
皆様にゲームを理解いただくだけでなく、ゲームの面白さまで伝えられたら最高です!
🟦ゲームごとの人数を教えてくれるから移動しやすかった
ありがとうございます!30人までであれば人数管理できるかもしれないと思っています✨
それ以降は…やってみないとわからないですね😂
🟦会の雰囲気がいい
こちらも最初期から続けているコンセプトですね。
新しい人が参入する場所であってほしいと思うので、今後も環境維持に努めていきます!
🟦自由な入退出ができて、短時間の参加もできる
こちらは「軽量ゲームばかりを扱う」というコンセプトならではのハードルの低さかと思います!
ぜひサクサクやりやすいゲームをサクッと楽しみにいらしてください✨

🟥インスト実施者の混乱/主催者をフォローしてくれる人
今回も私の不徳の致すところですが、
・私がいないときのインスト者の乱立
・私がいないときの説明開始
で混乱を招いた様子😭
👉同時に始まる場合は、
①私のインスト
②インスト不要ゲーム(or経験者)
③持ち込み
という形で卓を分けようと思います!改善まであれこれトライさせてください🙇‍♂️🙇‍♀️
👉フォローしてくださる方がいると嬉しいのですが、遊んで楽しんでほしいという気持ちもあり…。運営や管理側に興味があるよ、という方がいれば大歓迎です。
🟥持ち込み者はインストできる状態で持ち込んでほしい
これは確かにそうですね。「このゲームみんなと遊びたい…!」というものを持ってきていただくとは思いますが、予習はしておいていただけますと幸いです!🙇‍♂️🙇‍♀️
🟥備品
①大きいホワイトボード・・・会場に備え付けがあるので今後は使用します!
②受け皿、カード立て・・・センスが問われる!会に合うよさげな物を買いたいので今度皆様ご相談させてください🙇‍♂️🙇‍♀️
🟨ゲーム中のアドバイスいらない、好きにやらせてほしい
こちらも気になった意見。これはゲーム界隈全体の命題という感じがします。
良かれと思ってというものではありますが、「こっちのほうがうまくできるよ」というアドバイスはゲーム体験を削ってしまう恐れがあるということですね。
もちろん、うまくできなくてゲームそのものを嫌いになってしまう前に助け船を出すのも正解の時があるので、その機微を判断するのは結構難しいかもしれません。
ルール上の指摘はともかく、プレイングまでに何か言われるのは嫌だという人は決して少なくないので、その点は皆様配慮いただけますと幸いです。

🔲振り返り・今後のイベントの動き

🟧赤色の部分が少なくなった、絞られてきた!
ほとんどインスト問題に集約されてきています。残る課題はこれだけ!!
もちろん何も言わずに去って行ってしまっている方もいらっしゃるとは思いますが、まずはこれまでの指摘内容を改善していけているという証左になったかなとは思います😆

🟧この会の目指すところ
ボードゲーム初心者・未経験者をとにかく呼び込みたいですね!
もちろんベテランの方をないがしろにするつもりはないですが、かねてより参入の壁が高い・入口が狭いと感じているので、そのあたりへ「かるボド」が一石投じれたらなと思っています。
今回アンケートで貴重なご意見をいただけたので、動いています✨

🟧今後のゲーム購入
会のコンセプトに合わせ、
・各種メディアで紹介されたゲーム
・ベテランでも遊んだことのないようなゲーム
を中心に買い進めて行きます✨
まずボードゲーム初心者の方が「遊んでみたい!」と思えるものを、そして誰もが新鮮なゲーム体験を得られるものをなるべく集めていけたらと思っています!
まずは5月のゲムマで買います💪
もし「こういうのがあるよ」があったらぜひぜひ教えてください🙇‍♂️🙇‍♀️

🟧開催頻度
今回本職が多忙だったのと「足底腱膜炎」というあまり立ってられない病名が付いてしまったので、営業を控えめにして、人数を多く集められませんでした。
会の進化に向けて知見も広めたいですし、ちょっと私自身の時間もほしいので、当面の間は会の開催頻度を下げる+営業は最低限にすることにします。

なまじ最初が満席満席満席、規模拡大してなお満席…と、身の丈以上の成功を収めてしまったところもあります😅
本当はもっといけるうちに大勝ちしていきたいですが、今後も安定的に会を成功させるための充電期間に入ろうと思います⚡⚡⚡

■今後の開催スケジュール
第6回:5/6(土) 13:30~20:30 定員24名 中目黒スクエア2階
第7回:5/27(土) 13:30~20:30 定員24名 中目黒スクエア2階
第8回:6/24(土) 13:30~20:30 定員24名 中目黒スクエア2階

ご参加については、別記事の『第〇回「かるボド」開催のお知らせ(〇月分)』をご覧くださいませ。→記事一覧

かるボドを今後ともよろしくお願いいたします!🙇‍♂️🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?